【鉄】青森駅の旧駅舎から新駅舎への移行の時を体験しました | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

先月、私用と旅を合わせて青森県へ行ってきました。
 
ちょうど「青森駅」の駅舎が移り変わる日(2021/3/27)ということで、ホテルの窓から見守ることが出来たのでプチレポートです☺️
 

青森駅、以外と横長の駅なんです・・・

ホームがすごく長くて、

北側には青函連絡船の乗り換え口もあったとのこと。

 

ホームの長さは北海道と本州を結ぶたくさんの人や物を運ぶ長大編成の象徴かもしれません😅

青函連絡船については、
保存停泊されている八甲田丸も見学してきましたので後日記事にしたいと思います。
 
■第4代青森駅舎は?
いちばん先に取り上げるとしたら、
青函連絡船の全盛期と廃止を見てきた建物ってことでしょうか?
 
昭和38年に利用開始、約半世紀使われた第4代目の建物です。
 
県庁所在駅で、一番質素な建物と言われたそうですが、
私にしては変わらぬままであっただけという感じはしますが・・・
 
●改札口の様子
改札口は、メインの東口、そして西口と連絡船乗り換え口と3つあったからか、すごく小さくてシンプルでした。
 
  
 
なんかごちゃごちゃしているのが歴史を思わさせます
「また、こいへ」😍
かわいい女の子に言われたら負けてしまいますw
 
国鉄チックな感じがしませんか?
改札口の隣は青い森鉄道の窓口。
こちらもいつも通り変化なしという感じでした。
 
●東口から構内に入る
改札口を通って、長い跨線橋を歩き、ホームへ向かいます🦶
 

その途中には、いろいろな展示物が。

顔がマジで怖い‼️

青森と言ったら、「ねぶたのまち」ですね。

青森駅と言えば、ホームにつながる長い跨線橋。

メモリアルとして過去の写真が貼ってありました。

 
●ホームから跨線橋へ上がる階段
これを見たら「青森にきたー」って感じになるそうです。
 
 
■移行への3日間

●2021年3月25日(最終日2日前)

青森駅は、既に新駅舎の準備は始まっていました。

飲食店はすべて閉店。

なんか寂しさを感じます。

ドトールは既に閉店。

シャッターに描かれた駅舎の絵が未来チックです。

 (右のキャラクターは誰?笑)

営業しているのはNewDaysのみ。

駅構内はいつも通りという感じでした。

 

 

 

 

 

●2021年3月26日(最終日)

ヘルメットを被った作業員がたくさんおり、

そろそろ準備か?と思わせる雰囲気でした。

 

 

券売機が一部閉鎖して、移行準備されていましたが、

構内の設置のものはいつも通りという感じ

 

1台だけ稼働させて、残りの2台を先に新駅舎へもっていくのでしょうか?

 

夜にホテルの窓から見た駅舎です。

新駅舎の方は電気がついて、

人がバタバタと動いているのが確認できました。

 

これだけ見ると本当に最終日なのか?

という感じがしますが・・・

 

 

地元のWEBニュースを見るとこんな感じで終了したようです。

(ソース元:WEB東奥)

 

 

 

●夜中に見ると・・・

真夜中に目が覚めて駅の方を見ると、

「あおもり」の看板が消灯していました。

「終わったんだ・・・」という感じが漂ってきました😢

 

後ろの新駅舎の電気がやけに明るく感じます。

 

多くの人が朝に間に合うように移行の準備をしているのでしょうね。

ホントお疲れさまです😵

 

 

●2021年3月27日(移行当日)

 

旧駅舎の入り口は新しい入口の方向を指す張り紙がべたべたと。

 

旧駅舎とショッピングビル(ラビナ)の間と通り抜け、

新駅舎へ向かいます。

 

旧駅舎が地上改札口で橋を渡ってホームに行く形でしたが、

新駅舎は橋上駅舎。

ちゃんとエスカレータも完備してバリアフリーはできていました‼️

 

本当は駅を見学する予定でしたが、

予想外の事が発生したため見れませんでした😞

 

東西通路には過去の青森駅の配線図や、

懐かしい列車のサボなどが飾っているようです。

 

(ソース元:WEB東奥)

 

駅で東西分断だったのが、自由に行き来できるようになったのも特徴で、これによって未開発の西側も発展することを祈るばかりです。

 

これがきたので駅見学をせずにホームへ😉

 

 

■旧駅舎は取り壊して駅ビルができる予定

旧駅舎は近いうちに取り壊しが始まり、

跡地には駅ビルが4年後にできるそうです。

 

※JR東日本プレスリリース

https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20210225_mr11.pdf

 

 

 

※青森の方、青森駅ご利用の方は当たり前の姿かもしれませんが、

よそ者から見た景色ということでご覧いただければ幸いです。

 

 

 

※2021年3月乗車時のデータです。

マスク、消毒など十分に対策をした上で利用させていただきました。

また、緊急事態宣言の状況で列車の運行や内容が変更される場合があります。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいね