笑うこと&作ること&食べること 元気になりました | 大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大宮駅近くのヒプノセラピー&NLPのサロン
ヒプノハナカです

ご無沙汰していますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?

おかげさまで私はすっかり整って、元気になりました。
ご心配をいただき、心から感謝です。

昨日は、コーチングの講座の4回目で渋谷へ。

歩いていたら、渋谷川沿いに桜?

そうなんです。

川沿いに河津桜が咲いていて、渋三さくら祭と書かれています。

桜の大好きな私はうれしくなってしまって、ゆっくり散歩しながらたくさん写真を撮りました。


🌸🌸🌸


高血糖になりやすい私。

勉強の日のお弁当は要注意なので、昨日は朝にヘルシーバナナマフィンを焼きました。

アメリカンレシピのアレンジです。


白砂糖、オイル、バター不使用

全粒粉、オートミール、BP、BS、卵、はちみつ、ヨーグルト使用


バナナたっぷり🍌


前回🍙で血糖値を上げてしまった反省から、小麦粉の使用量の少ないマフィンを選びました。


オイルなしでもふんわり柔らかい

しっとりマフィンに感動✨

(定番決定!)


レシピ忘備録

ヘルシーマフィン(6個分)

バナナ1.5本、卵1個、はちみつ大さじ4、牛乳大さじ4、オートミール50g、全粒粉80g

ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹小さじ1/4


作り方)

①ボールにバナナをつぶし、卵、はちみつ、牛乳を次々に入れながらよく混ぜる。

②オートミールを加えて混ぜ、5分ほど吸水させる。

③粉類をふるって加え、マフィン型に流し入れ、190℃のオーブンで20分焼く。


※私は牛乳のかわりに使い切りたかった無糖のドリンクヨーグルトを少し多めに入れました。


焼くと整う私。

焼く時間は瞑想にも似て、心安らぐ大切な時間です✨


🍌🍌🍌


そういえばその前日も…

若山曜子さんのバスクチーズケーキを焼きました。

簡単なのに本格派のこのチーズケーキは、糖質も少なく、味も美味しく、どなたにも喜ばれるのでよく焼きます。

孫息子のお友達にお裾分けしたら、「おいしくて小躍りしています」というLINEが届きました😊

勉強の仲間、先生にも、好評でした。


(いつも3分クッキング•若山曜子先生•バスクチーズケーキで検索してレシピを探して作っていますが、そろそろメモしなくては笑)


そして、こちらは胃腸の調子が悪くて寝込んだ時に作った有元葉子さんのスープです。

大きなお鍋に残り野菜を次々入れて、長時間煮込んで上澄みだけ飲むスープ。

そして、翌日は、その残り野菜をハンドブレンダーで砕いて、生クリームでまとめたポタージュ。


このスープで、本当に胃腸が復活して、とても楽になりました。


この翌日に、大学時代の友達が前世療法で来てくれることになっていたので、とにかく休もう&スープの一日に達したのですが、それが良かったみたいです。



翌日、こんな空の日に、友達が横浜からやってきてくれました。

なんと会うのは、10年ぶり。

その前は20代の時だったかも?

少し前でズーム飲み会で会った時に、ヒプノセラピーに興味を持ってくれて、サロンに来てくれたのです。


すごく久しぶりなのに、何も変わらない感じで話せる友のありがたさ💗

話止まらず…笑

いったんお昼に行くことに。


きしめんと甘味を食べて、たくさん話してたくさん笑った時間に、胃の痛みは吹っ飛んで元気がもりもり湧いてくるのがわかり、自分でも驚きました。

笑うって大事なことなのですね。


その後は、サロンで前世療法タイム。

初めてなのに細かなところまでクリアに見えているのが伝わってきました。



その後の気付きも丁寧に報告してくれて、感謝です。


彼女の学んだセラピーにも私は興味津々。今度は私も横浜にうかがうことに。


何年、何十年離れていても、お互いの学びについて話せる友がいてくれることの幸せをしみじみ感じた一日となりました。


私たちが学生時代に取り組んでいた英語ボランティアについても書きたかったのですが、長くなったので、またの機会にしたいと思います。


長い文章をお読みいただきありがとうございました✨


Have a lovely day {emoji:297_char3.png.桜}