日曜日の家ごはん&日本橋散歩 | 大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大宮駅近くのヒプノセラピー&NLPのサロン
ヒプノハナカです

ちょっと涼しくなってホッとした昨日は、喉が痛いような?
風邪薬を飲んでゆっくり過ごそうの日曜日でした🌿


お昼ごはんは、短時間でできて、洗い物が少ないがテーマ。


チキンとマッシュルームのパエリアとえびのチャウダー。


上田淳子さんの「リゾット・ピラフ・パエリア」より、チキンとマッシュルームのパエリアです。


お米を研がなくてもOKのパエリアは、思い立ってから30分ほどできるのがいいですね。

鶏とマッシュルームのうまみが出ていて、大人気♡


チャウダーは人参、じゃがいも、たまねぎ、セロリを細かく切ってオリーブオイルで炒め、冷凍グリーンピース、エビも加えてさらに炒め小麦粉を振り入れ牛乳でのばし、固形ブイヨンを溶かしたスープで濃度を調節し、塩、胡椒、バターで味を整えました

(こちらは、かなり適当😆)




晩御飯には、今年最初で(たぶん)最後の栗ごはんを炊きました。


この暑さでも、もう栗は終わりの時期。


日本橋高島屋で出会った栗にうれしくなりました🌰

(意外にリーズナブルなお値段)


昆布だしにお酒と塩だけ。

ほんのり味がつく程度の薄味が好き。


今年も、ごちそうさまでした。


晩御飯は全部で4品。

セロリ、みょうが、しょうがの酢の物。

栗ごはん

娘のおでん

えびしんじょとえのき茸、みょうが、みつばのおすまし


暑い長い夏の後の、食卓の秋🍁
ホッとしますね✨

焼肉にんじんきのこ


土曜日は、日本橋散歩に夫と二人で出かけました。


初めて通った裏通り。

あなごめしやさんに大行列のうどんやさん。

(行ってみたいです♡)


西川のお布団屋さんの跡地は工事中。

壁の写真は、過去と未来の日本橋,。


こちらは未来の日本橋。

高速が地下に埋め込まれた後の広々とした光景に、目が釘付けになりました


ランチは、Instagramのご縁で、三越前のサクレフルール日本橋で。

初めてうかがいました。


2500円の休日コース。

野菜たっぷりの前菜が二品も?

一品目は、ラタトゥイユの上にコーンのムース。

それを手作りクラッカーに乗せて食べます。

二品目は、シーフードのエスカベッシュに、グリーンサラダ。

メインはフランス風のハンバーグとポムフリット。

(ボリュームたっぷりで、とっても美味しくて✨)

お腹がパンパンになりました。


そして、また散歩。

日本橋の通りをまっすぐ歩いていくと、神田に到着。

途中、福島物産館Midetteにも寄りました。

(Midetteという名前に夫は、爆笑爆笑爆笑

両親が福島出身なので。わかる人にはわかる😆

だそうです。)



帰りは同じ道を戻り、日本橋まで戻り、新しい和菓子屋さんでわらび餅を買って帰りました。


ようやく散歩がゆっくり楽しめる季節が始まって、うれしいです🍁


今日は昨日の作り置きを食べてのんびり過ごします。

みなさまもお身体大切になさってくださいね🍃


Good day!