酷暑 ごはんと飲み物と暑さ対策 | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー
全米NLP協会マスタープラクティショナー
タイムライン・セラピー®認定
マスタープラクティショナー
全米NLP協会コーチングディビジョン
マスタープラクティショナーコーチ

猛暑を通り越して

酷暑


一昨日の夕方、ちょっと出かけるつもりで

長くなってしまった外出⤵️

ネックリングも飲み物も持たずに出掛けたら

翌日の昨日は頭が痛くて💧

朝、昼、晩ごはん後に

(一日三度も!)

信じられないほど眠ってしまった…


キッチンは相変わらず暑くて

この暑さのごはん作りは

やはりこたえます


そんな暑さの中

ちょこちょこ作ったものの

忘備録です


土用の丑の日

炊いたごはんにうなぎのたれと

粉山椒を混ぜて

うなぎおにぎり

(ちょっと不恰好ですが)


8月はお祭りの季節

田舎のお祭りの定番

暑い季節でも美味しく食べられるお赤飯

ストウブで炊きました

(簡単!)


娘作 なすの煮物

インゲンと油揚げ入り

暑い日は煮物を食べると

ホッとしますね🍃


ストウブで茹でたジャガイモで

フリッタータ

オーブンで焼いた硬めのオムレツ

dancyuレシピのアレンジで


dancyu レシピ


この季節になると食べたくなる

思い出の味

ミネソタ州のオーガニックレストランで

食べたコーンチャウダーを真似て

野菜とベーコンを炒めて

小麦粉をふるい入れて炒め

スープで伸ばし

最後に牛乳をたっぷり

(塩、胡椒を効かせて)


きゅうりとミントのサラダ

(唐辛子が味の決め手)

ゆでとうもろこし


川場村の野菜の元気なこと!

抜群の美味しさです



翌日の朝ごはん


ふるさと納税の

山形のすいか🍉

なかなか食べきれず

ブルーベリーとすいかの

フレーバーウォーターを作ってみました

優しいおしゃれな味

 


フルーツ白玉と若山曜子さんレシピの

リッチフローズンヨーグルト

(この暑さだと大人でも

1日に何度か食べてしまうので

甘さ控えめが大切)




ちらし寿司の晩ごはんと翌日のお昼ごはん

晩ごはんの副菜は、根菜とちくわの炒め煮

味澤ペンシーさんの茄子とひき肉の炒め物

(娘作ズッキーニバージョン 

バジルがステキに合います)


暑くてもう無理💦

という日も少なからず…

これはあくまでも

作ることができた時の

記録です


(この暑さ、あとどのくらい?

と思うけれど

過ぎてしまえば

きっと忘れてしまうのでしょうね…)


🍃🌿🌿


暑さ対策に新たに

たためる充電式扇風機

を買いました


キッチンの足元に置いています🍃

(幸せ感が違う…笑)


大好きなインテリア屋さんで見かけて
楽天で同じものを探して買いました
(外出先でも使えるそうなので
試してみたいと思っています)



冷凍庫にはクールネックリングと
凍らせたOS1を常備

ネックリングは、2本目を

保冷剤と一緒に

クーラーバックに入れて

持ち歩いたりもしています

(ときには、キッチンで料理中も使用)


あとどのくらい?

早く過ぎてほしい

この酷暑


どうぞみなさまお元気で

良い夏をお過ごしください🌿


Take care