猛暑の食事とおやつ 忘備録 7月28日29日 | 大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大宮駅近くのヒプノセラピー&NLPのサロン
ヒプノハナカです

暑い日はキッチンに立ち続けるのも大変…
なのに昨日はなんだか、ゆっくりごはんやお菓子を作りたい気分で。
熱中症に気をつけながら…気付いたら、かなりたくさんを作っていました。
自分を整えるのはやはり、なにか作るものだったり、そんな発見もある猛暑日です🍃

少し前に作ったレモンシロップ、一昨日のご飯を含めて忘備録を残したいと思います。


レモンシロップ

先日作ったミントシロップが好評で、スポーツドリンクは飲みたくたいけれど…というタイミングで頻繁にミントソーダを作る毎日。

レモンシロップも作ってみました。

レモンの皮を入れて香りを移したシロップに、レモン果汁とレモンの薄切りを加える初めての作り方。

果汁感たっぷりの美味しいレモネードが完成✨

娘が、「このミントシロップとレモンシロップ、本当にいいね。私も作ってみたいから、教えて。」とのこと。

レモンシロップは、もう一人の娘にも持たせました。


ミント水、レモネード🍋、どちらもフランスのカフェの夏の定番だそうです。

ステキですね💓


おとといの食事

朝ごはんは、スパムむすび

卵焼きもサンドしました。


晩ごはんは、シーフードドリアラタトゥイユ

今日は何も作れないという日に、登場する簡単ドリア。

シーフードミックス1袋と玉ねぎ1個と残りごはんがあればできる、小林カツ代さんの名レシピです✨


小林カツ代さんのシーフードドリア 作り方


昨日の朝ごはんとおやつ

朝ごはんは、マヨネーズビスケット

(マヨネーズと牛乳を入れて作る簡単ビスケット)

原亜樹子さんのレシピ。

粉類に牛乳とマヨネーズを入れて、混ぜて焼くだけの簡単レシピ。

マヨネーズの味は消えていて、ふわふわ。

誰も、マヨネーズ入りとは気づかない名レシピです✨

(今度はハラペーニョ入りコーンブレッドマフィンを焼く予定)


原亜樹子さんの本は、全て宝物。

絶版も多く本当に残念ですか、最近、電子ブックで復活し始めていて、うれしい限り。

この本の復活も願います。


お子様ランチのような、大人朝ごはん

(残り物と作り置きで)

若山曜子さんのホエー入りマフィン

若山曜子さんのリッチフローズンヨーグルト



昨日の作り置き

紫キャベツのマリネ

キャロットラペ

ゴーヤと卵の炒め煮

じゃがいもとしらたきの炒め煮


紫キャベツのマリネは、初めて作ったもの。

キャベツが太すぎたかも…

キャロットラペは、メイヤーレモンを丸ごと刻んで入れるのが好きです。

煮物ニ品は、野崎洋光さんレシピ。

じゃがいもは2回目です。

どちらも調味料の配合が同じで、出汁も水も使わない炒めてからめるだけのレシピ。

(砂糖、醤油、酒が1、2、3)

暑い日には、甘辛味はいいですね!


昨日の晩ごはん

グリーンカレー(オイシックス)

作り置き4品

オイシックスの冷凍のグリーンカレー、美味しくてびっくり♡

辛いものが私しかダメという我が家。

グリーンカレーは作っで食べきれない時があるので、これでいいかも?

(オイシックスのナンも美味しかったです。)


買ったもの&お外でティータイム

ルバーブピスタチオクリームパイ

ミルク氷

有名なパン屋さんの期間限定のパイの美味しさに感動〜!

ルバーブのすっぱさをそのままに、サクサクの薄いパイにクランブルがステキでした✨

(一切れをみんなで分けました)

ミルク氷は、毎年の夏の楽しみです😊


昨日の食パン&タピオカ

食パンは、定番のビゴの店レシピ。

食品庫のタピオカも使い切りたくて、45分かけて茹でて、シロップ漬け。

昨日は、タピオカミルク、タピオカ緑茶、タピオカミルクコーヒーを使って、意外なほど喜ばれました。


お料理お母さんのブログで教えていただいたこの本には、タピオカのシロップの作り方やタピオカの飲み物の作り方まで載っていて、ありがたかったです。

お料理お母さん もちぷるレシピ


今日は朝のうちに遠出中。
早めに帰ります🚗

暑さにお気をつけて、良い一日をお過ごしください☘️

Have a lovely day