ヘルシオ 塩だけで焼くローストポーク | 大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大宮駅近くのヒプノセラピー&NLPのサロン
ヒプノハナカです

豚のもも肉のかたまりで何作ろう?
と、よく悩みます。

とはいっても…たいていの場合は、にんにくひとかけ入れた茹で豚、または、蜂蜜、醤油、酒同量の煮豚の二択。
どちらも鍋に入れて、放っておけばできてしまう上に、サラダに使ったり、ラーメンに入れたり、使い回しも便利合格

なのですが…


かなり前にヘルシオで作ったローストポークが美味しかったことを思い出し…
ふたたび、ヘルシオのオートモードで、ローストポークを作ってみました。

ヘルシオのクックブック。

約600gの豚もも肉(たこ糸で巻いたもの)に塩6g(肉の重量の1パーセント程度)をすり込み、10分程度置く。


水タンクに水を入れる。
肉を調理網の中央に乗せ、オーブン上段にセット。

オートモードでローストポークを選び、決定、スタート。
あとは放っておくだけ。
(目安時間1時間45分と書かれています。)

焼き上がりました。

粗熱をとってから、好みの厚さにカット。

今回の付け合わせは、きのこのガーリックオイルソテーと金沢宮田の生麩です。

塩加減はパーフェクト✨
味付けが塩だけで、こんなにいいぐあいに肉の旨みが引き出されることには、ちょっと感動💕

(胡椒はレシピには小さじ1/2と書かれているのですが…
胡椒あり、なし、両方やってみて、私は胡椒はない方が好きという結論です。
でも、これは好みですね。)

味は美味しいのですが、今回は前回より火の通りすぎという感じで…
前回よりかなりパサっとしているのが残念😰
(オートモードは、もっと回数をこなさないとね、という感じです💦)


こちらが前回焼いたローストポークです。

こちらの方がしっとり✨

こちらはたしかアメリカ産?
たこ糸も巻かずに焼いたものです。
(.この時は、焼き加減はとてもよかったと記憶しています。)

高温の水蒸気を使って、よりヘルシーに、より美味しくできると人気のヘルシオ。

お菓子やパンを焼くには、今ひとつですが…
私もヘルシーに、より美味しくに魅かれて購入しました。

とはいえ、普通にお菓子を焼く以外、あまり使いこなせていないことに気づいた今日この頃。

勝間和代さん絶賛なのに、もったいないですよね💦

みなさんは、どんなふうにヘルシオを活用されているのでしょうか?
(よろしかったら、お聞かせください♡)

Good night星空