この記事は、蓮萌さんに向けて書いているんだ。
 
テーマを絞る必要性アリ
http://ameblo.jp/renhou-kaiun/entry-10269538984.html
 
のアンサーブログ。
 
蓮萌さんに限らず、似た感じの人も多いから、
コメントじゃなくて、記事にしちゃった。
 
ブログのターゲット読者の話。
 
どうも、このあたりのノウハウを勘違いしているみたい。
 
青山華子さんのとこでも、
ターゲット読者のことが「ん?」って感じで書いてあった。
 
たとえば。
 
1.ノウハウ集めが好きな人
2.くれくれ君
3.実践しない人
 
こういう人は、私のブログの対象外にします。
 
ノウハウを読んで実践して結果を出してくれる人が
私のブログのターゲットです。
 
これって、普通のお店ではこうなる。
 
1.見るだけで別の店で買う人
2.買った後クレームを言って返品してくる人
3.暇つぶしでくる人
 
どうかな。
こういうお客さんをターゲットにしているお店はあるかな。
 
あったとしたら・・・つぶれているはず。
 
そういうもの。
 
全然絞込みになっていない。
 
絞込みというのは、自分の身を切ること。

本当のことを言えば、読者になってほしい。
でも切る。
 
これを絞り込みという。
 
じゃ、早速絞り込みの実際のやり方。
 
自分のブログに着てほしい人の像を3つあげてほしい。
 
だとえば、僕のブログだと。
 
1.ビジネスをバリバリやっている人
2.コンサルタントみたいなことをしている人
3.ブログ初心者
 
この3つの読者は、僕のブログを見てくれるかもって思っている。
 
で。
 
このうち2つを捨てる。
 
僕の場合は、
 
1.ビジネスをバリバリやっている人 ←斬り
3.ブログ初心者 ←斬り
 
この2つを切っちゃいます。
 
残ったひとつ
 
2.コンサルタントみたいなことをしている人
 
これが、僕のブログのターゲットです。
 
ただ。
本当に成功しているコンサルタントは、よっぽど
僕のブログが有名にならなきゃ着てくれないから、
最初は、コンサルタントみたいなものになろうと
ジタバタしている人か、なったばかりの人。
 
まだブランドまではない人。
 
これが僕のターゲット。
 
だから、蓮萌さんは入るんじゃないかな。
 
さてさて。
 
大切なのは、本当は来てほしい人を斬るってこと。
痛い。
とっても痛い。
 
でも、ターゲットを絞り込んで、人気が出てブランドが
できたら、そういう人たちもくるようになる。
 
そう信じて、最初はばっさりいくこと。
 
さて、次いくよ。
 
えっ、終わりだと思った?
 
違うんだな。
 
ここからが本番。
 
それじゃ、選んだターゲット読者で、実際に知っている人で、
「この人はど真ん中に入るぞ」って人を探す。
 
ひとりだけ。
 
ちゃんと、名前が言える人じゃなきゃ駄目。
 
「それは誰ですか?」
って質問を自分にしてほしい。
 
これがでないようだと、絞込み失敗なんだ。
 
そして、ブログを書くときは、その人だけに伝わるように
ガンガン書く。
 
ひとりだからぶれないでしょ。
 
「あー、これ、気づいていませんでした」って言われるようにね。
 
このやり方は、僕のオリジナルじゃない。
 
木戸さんが必ず、木戸さんのとこのお客さんに質問しているやり方。
 
実は、僕がアメブロをはじめたとき、
木戸さんと同じ話をした。
 
木戸さん「ターゲットをひとり上げるとしたら誰?」
 
僕「べんべん、かな」
 
ちょうど、木戸さんも僕もよく知っている人で、
発想術があればもっとうまくいくのに、と思う人がいたんだ。
 
木戸さんも納得していた。
 
で。
べんべんって誰かというと。
 
実は。
 
キャッチコピーをネーミング☆作家ヒカルさん、でした。
http://ameblo.jp/3staridea/
 
一つ前の記事で、僕が勝手に記事タイトルを変えちゃっている人。
 
木戸さんと話していたときは、
彼がアメブロをやっているなんて知らなかった。
 
あちこち、知り合いとか、面白そうなブログに読者登録しているうちに、
みつけた。
 
「しめしめ」って思って、読者登録したんだ。
すぐに彼も読者登録してくれた。
 
それからは、ターゲット読者が本当に読んでくれていて、
よくコメントしてくれる。
 
でも、そのコメントを読んでいると、
「うーん、伝わってないかも」って、
思っていたんだ。
 
ところが、最近、ばっちり伝わるようになってきた。
 
僕の記事のチューニングがうまくいき始めた。
 
そしたら、トレーニング方法を書いたら、
すぐに実践してくれた。
 
おおっ、って思ったら、その結果は、
僕が思ったとおり。
 
記事の中でも「こんなことがおきるよ」って
書いてあるとおりになっているんだよね。
 
で、とうとう。
直接ブログを使ってちょっかいを出したってことなんだ。
 
まぁ、こういうことは本当はバラさないのがお約束なんだけど、
今の状況ならバラしても、問題ないかって思ってさ。
 
と、いうより。
 
面白いくらいに、物事が進みすぎて、黙ってられなかった。
言いたくなっちゃうんだよね、こういうこと。
 
だから、僕のアメブロがうまくいっているのは、
ヒカルさんの存在はすごく大きい。
 
誰に伝えたいのかっていうのが、
目の前にいる人なんだもん。
 
それもパワーブロガーチャレンジャーしてるし。
 
こうなると、もうひとつ、面白いことが出てきた。
 
6/6に彼はあゆさんに勝てるでしょうか!
 
あゆさんは僕とずっと一緒にやっていて、
 
ブレイクするために、発想法を相当ぶちこんだ。
アクセス感覚も相当ぶちこんだ。
 
だから、彼女は僕が語っていることのほとんどを理解している人。
 
で、僕がアメブロで伝えたいと思って、
伝わりだしたヒカルさん。
 
このふたりの競争はどっちが勝つのか!
 
これを読んだ人も予想を立てよう。
 
僕の予想は、ヒカルさん。
 
これから、ぐんぐん伸びることを含めると、
今の段階で五分なら、勝てる。
 
うーん、完全に肩もっているなぁ。
 
と。
僕は考えるんだけど、あゆさんの粘りづよさは並じゃない。
 
コミュニティー能力とかお祭り化能力は、元々彼女が持っていた才能。
発想力もすごい。
 
ただ、時間はそんなに使えない。
忙しい人だからね。
 
これは、どっちが勝つか。
本当にわからない。
 
あなたは、どっちが勝つと思う?
 
パワーブロガーダービーに投票しよう。