マンションを買うと決め、これまで転勤・転居続きでほとんど持たなかった家具を検討することにした。
節約して家具を買うとなると第一選択肢はニトリ。
次がイケアという感じだろうか。
休みのたびにイケアやニトリに連れて行かれるので、てっきり買うのかと思っていのだが。。
「やっと家具が買えるのにニトリなんか嫌だ」
いや、ニトリはお値段以上で素敵ですよ?
でも、確かに高い金を払って家を買うのに家具だけ値段を抑えるのもどうなのか。
一度買えば十年くらいは買い替えしないと考えると、妻の願いも叶えてあげたい。
家具のバーゲン情報があれば幕張に行き。
東京ドームは駆けつけては疲労をためた日々。
ようやく納得を得られたのがunico。
個性的な店員さんは気になるが、3Dシミュレータは面白い。
狭い我が家なので、ソファーは諦め。
背が高い家具を買うと狭く見えると言われて、なるほどと収納を諦める。
テーブルは天然木なので、アルコール清拭は禁止らしい。
テーブルもキッチンボードも手軽な価格なのに、なんとなく満足感。
椅子だけは妙に高く感じるが、まあこんなものなのだろう。
ざっくりいくらくらい?と聞くと「50万くらいでしょうか~」との回答。
大体こういう物は次々に高級なものが出てきて、思った値段の1.5倍くらいにはなるもの。
そう考えて100万分、株を売ることに決定。
2023年10月に337円、11月に370円でそれぞれ池田泉州を2,000株ずつ売って140万円確保。
これで一安心のはずが、住宅ローンの手数料をうっかり失念。
さらに100万ほどを用意する必要が出てきた。
そんな中微妙な株価。
安くは売りたくない。
しかしこのままでは資金ショートの可能性。
恐怖感に耐えながら待っていると、めぶきFGが一瞬のきらめきを見せた。
すかさず478円で1,000株売却。
現金はしっかり確保しておくべきことを学んだ買い物だった。
新しい家具は大満足。
子供が育つまではテーブルの落書きに怯える日々が続く。



















