「マンションを買うと様々な訪問販売業者があたかも販売店の関係者のような顔して来るので気をつけてください」
購入者説明会で販売店が言っていた。
入居してしばらくすると作業着を来た男性や女性が次々にインターフォンを押してくる。
これがそれか、と無視していたが、とうとう妻が捕まった。
「(販売店)さんは詳しい説明をされなかったと思いますが、建物のメンテナンスの説明をさせてもらいます」
トイレや脱衣所のフィルターのお手入れを2週間に1回。
お風呂のフィルターを月に1回。
24時間換気のフィルターは使い捨て。
レンジの手入れも月1回。
排水溝の外し方。
浴槽化粧蓋の外し方と月1回の掃除。
などなど、特に営業もなく説明があったとのこと。
そんなのもあるんだね~と話し、その後は業者の訪問もめっきり減った。
そんなある日。
家に帰ると妻から「給湯器の説明したいって業者が来た」とのこと。
確かに給湯器の説明はなかった。
「夫婦二人で話が聞ける日にしてって言われた」
どういうこと?
「説明書もデータじゃなくて紙で用意してって」
面倒だが、話を聞いてみることにした。