今年はマイホームを買ったので、住宅ローン控除を申請した。

配当所得の課税が改悪されたので、今年は他に申告無し。

そもそも所得税をあまり払って無いが、無事98,500円の還付を受けることになった。

 

さらに住宅ローン控除で余った枠を97,500円まで住民税で賄ってくれるらしい。

これがありがたい。

正直ふるさと納税の計算が結構苦痛だった。

なかなか住民税が下がらず、12万円程度で推移していたのが今は19万円ほど。

 

何が悪いのか良く分かってなかった。

これで、住民税も一気に安くなる。

ワンストップ使えば、ふるさと納税も継続出来る様子。

次年度、改めて勉強してみることにする。

 

さて勢いで家を買ったので理解してなかったが、家を買う時には住宅性能も大事なんですね…

 

安い物件買ったので断熱等性能等級は評価されてたが、一次エネルギー消費量等級が無視されてた。

残念。

 

一次エネルギー消費量等級が付けば、年間7万円ほども変わってくる。

月6千円家賃が減ると思うとかなり大きい。

 

これについては後悔しても仕方ないし、資産運用で9万くらいは何とでもなる。

それよりも家族の幸せを買えたのが嬉しい。

 
週末は子供とお菓子作り。

 
マイホームで減った資産も-100万くらいまで回復。
今年の上げ基調が売り抜けるまで続くと良いけれど。