5年振りに、眠り姫であったXLR80が目を覚ましました!


ツーのも、5年振りに↓この時のバイク仲間が訪ねて来て、その中で、リハビリ兼ねてXLR80を復活させてみようとなったのです(笑)



↑この時と


↑この時に一緒にツーリングに行ったバイク仲間ですが、5年振りにあったら、お互い歳を取り、健康的に不具合箇所があったりで、バイクと言うより、健康で話が盛り上がりました(笑)



で、XLR80は、↑この時以来のエンジン点火でした。


この時は、3年振りだったので、1キックで目覚めもしたが、今回は、5年振りだし、身体が不自由になって私自身のキック力が落ちてるので、そこに不安要素がありました(汗)



13:11


暗くなる前にひと通り終わらせたかったので、昼飯をサッサと終わらせて作業にかかります。





倉庫の片隅にひっそりと置かれていたので、引っ張りだすだけで大変でした。


色々と物をどかさないとダメでしたから…


何てったって5年放置ですから(笑)



何とか引っ張りだして、先ずは、タイヤにエアーを入れました。


最初は空気圧ゼロだったので、パンクしてるかと焦りましたが、空気は無事に入りました。



空気が入って少し復活に希望が持てたところで、自分自身のヤル気スイッチを入れる為に、↑このホコリまみれの車体を綺麗にします!




手取り早く綺麗にするには、↑この↓フクピカです!



汚れたフクピカはゴミ箱に捨てるだけてすから、簡単に綺麗になります!


車体とホイールを分けて、磨きます。



15:00


するとどうでしょう!?


取り敢えずでササっと拭いただけで、ピカピカです。




さすがフクピカです(笑)


俄然ヤル気になりました(笑)



そして、チェーンにも注油です。


何故か、エンジンかける前にやりたくなりました。


ここまでやって、エンジン始動の儀式に移ります(笑)



先ずは、5年もののガソリンをフレッシュなガソリンにする為に、軽トラを引っ張りだして、古いガソリンを軽トラのガソリンタンクに入れ(軽トラが古いガソリンに1番強そうだったから:笑)、荷台にガソリン携行缶を載せ、ガソリンスタンドでフレッシュなガソリンを買って来ました!



15:19


そして、フレッシュガソリンをXLR80のガソリンタンクを入れ、ガソリンコックをオンにします!


これで、準備完了です!



キーをオフにしたまま、キックアームを何回か踏み下ろしクランキングして、エンジンオイルをエンジン内に回します。


5年前は1キックで目覚めましたが、今回は…



5キックで目覚めましたが、その後が続きません。


30秒ほどアイドリングすると止まり、アクセルを開けると止まりの繰り返し…


その繰り返しを20分くらい、諦めずに続けた結果!?



15:40


キレイに吹け上がる様になりました!


良く頑張った俺の右足!って感じです(笑)



ここまでやれればコッチのものです。


ホントはこのまま、走りに行っちゃいたいところでしたが自賠責保険が3年前に切れてるので、走り出しはやめときました。


以前の私だったら、お構いなしに走っちゃいましたが、今は社会的地位もあり、失うものが多過ぎるのでやめときました。


大人になった俺に乾杯!(笑)



さてさて、不自由な老体にムチ打ってのXLR80の復活劇でした。


今後、自賠責保険に入って、オートバイに慣れたら、お次はSR400の復活か?


そして、その次はF4 1078RRか?


俄然、ヤル気になってる自分なのでしたー(笑)


やっぱりオートバイはいいよねー、魂が覚醒します!?


がんばれ!俺。


生きてるだけで丸儲け!(笑)


2025.10.27(月)15:00


午前中に↓ここに行って、午後からは↑ここ



そう、午前中はスバルディーラーで午後はマツダディーラーです。



試乗したのは、マツダ ロードスター!



素のロードスターで1,500ccです。



ですが、ミッションはATです!


10日前に6MTを乗ってるので、その味を覚えている内の6ATの試乗です。


助手席には綺麗なお姉さんの営業さんを乗せてのオープンにしての試乗だったので、周りの視線が気になってのドライブでした(笑)


隣に女の子を乗せてのオープンなんて、若かりし日の初期型ユーノス・ロードスターに乗ってた頃を思い出しました。


マツダのATって、シフトダウンがシフトを前に倒して、シフトアップが手前に引くので、嬉しいです。



マニュアルシフトとATの違いがどれくらいなのか興味深々でした。


午前中のBRZは、予想に反して、正直、ATの方が良かったですからね(笑)



ナビシートの綺麗なお姉さんは置いといて…(笑)



で、結果はと言うと…


ロードスターはマニュアルシフトの方が断然良かったです。


パワー的に非力なのですが、シフトフィーリングがメチャ良かったです。


非力だからこそマニュアルシフトなのかな?


非力なクルマでATだと面白いところがなくなっちゃいますからね。



小さなボディにオープンなFR。


それには、マニュアルシフトが相性バッチリなのかも。


ショートストロークで高い位置にあるマニュアルシフトのフィーリングも最高でした。


このフィーリングは、BRZやシビックRSのマニュアルシフトには無かったです。



ロードスターなら幌車のマニュアルが1番良かったかな!?


オートバイに乗れる様にはなりそうもないので、オートバイの代わりにロードスターの幌車のマニュアルも、オートバイに近い乗り物として、持ってるのもいいよねー(笑)


妄想プライスレス!




ブログアップしてなかったので、2ヶ月前の話ですが、アップします(笑)


5年後の僕ちゃんの初めての愛車候補の妄想プライスレス。


お次の舞台は↑このディーラーです。



でもって、今回試乗するのは↑真ん中のクルマ!



BRZ STI sportの



ブレンボ付きの試乗車です。



が、今回はマニュアルではなく、6速ATです!


パドルシフト付きなのですが、フロアシフトのマニュアルモードは、前に倒してシフトアップで手前に引いてシフトダウンなところが非常に残念です。


やっぱ、シフトダウンは前に倒してやった方がその気にさせます(残念)



でも、スピードメーターはヤル気にさせてくれます!



乗ってみると、



6MTと6ATとも共通スペックの235馬力25.5キロのトルクでも充分速く感じました。



試乗路はバイパス幹線路やアクセル踏めるコーナーありとその素性の良さを充分感じれました!



6MTと6ATを短期間で試乗しましたが、私的には、6ATの方が印象は良かったです。


今のトルコンATは優秀ですからね!


シフト操作がない分、ハンドル操作とブレーキ操作に集中できるかな?


2.4リッターの水平対向のNAエンジンはトルクもあって好印象です。


BRZ系は6ATかな!?


次はロードスターに行ってみまーす(笑)