ポール・マッカートニー 語録 1179 ポール・マッカートニー写真展 東京&大阪開催 | ポール・マッカートニー 語録

ポール・マッカートニー 語録

Paul McCartney In His Own Words

当ブログは公表された著作物の出所を明示した上で、
規定に従って正当な範囲内で引用しています。

<ポール・マッカートニー写真展 1963-1964~Eyes of the Storm~>の大阪開催が決定。これを受け、ポールの公式SNSが日本語で「こんにちは、大阪! 」と投稿しています。

 

東京開催:
会期:2024年7月19日(金)~ 9月24日(火)
会場:東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)

大阪開催:
会期:2024年10月12日(土)~ 2025年1月5日(日)
会場:グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ

 

●開催内容
約250点、世界が熱狂したザ・ビートルズ絶頂期の記録
ポール・マッカートニー撮影の未公開プライベート写真を展示
1962年にデビューし、瞬く間に世界のトップミュージシャンとなったビートルズ。本展は、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4名が世界を

熱狂させ社会現象となる1963年12月から、「エド・サリバン・ショー」でアメリカに凱旋した1964年2月までの約3か月間の

記録です。彼自身が撮影したものや、60年前からネガや

コンタクトシートのままでプリント化されてこなかった貴重な

写真を含む約250枚が展示されます。

 

展示される写真について、ポールはコメントしています。

どの写真を見ても思い出がよみがえってくる。

彼らがどこにいて、私たちが何をしていたのか。

カメラマンと一緒に写っている写真を見ると、

初めてニューヨークに来て、セントラルパークに

連れて行かれたときのような思い出がよみがえる。

僕らが彼らを見ると、彼らは写真を撮るんだ。

『西海岸にもう1枚』ってね。

そういう話は全部覚えているよ。

 

2024/06/22 amass

 

 

―― 世界が僕たちを見つめて楽しんだように、

僕たちは世界を見つめ返すことが好きだった ―― 

僕たちがニューヨークに到着したのは1964年2月初旬の金曜日。そのときは何千人もの注目を浴び、その後テレビのニュースや「エド・サリヴァン・ショー」を通じて、

何百万もの目が突如僕たちに注がれたように感じた。

そのときの光景は一生忘れないだろう。

 

2024/06/23 amass

 

 

今回の展覧会について、ポール・マッカートニーからの
インタビューが届きました!

 

およそ60年経ったあとに、これらの写真をふりかえって

見ると、あなたの年齢によって、これらの写真に対する見方は

どう変わりましたか?

 

― 誰しも同じだと思うんだけど、自分の少し若いころの写真を見ると、さまざまな感情が湧き起こる。

ひとつは、「おい、俺。悪くないよな?」ということ。

僕らはみんな若くて美しく見える。

誰もがそういう思いを経験すると思う。

大学時代の自分の写真を見て、

「なんてこった。自分はルックスが悪いと思ってたけど、

そんなことなかったな。かっこいいじゃん」って思うだろう。

僕はそう思うことは全く悪いことだとは思わない。


(中略)僕はその時代を経験したこと、そして

その時代を捉える贅沢ができたことをとても誇りに思っている。これらの写真の多くに記録されている、僕らが経験した強さ、愛、そして驚異を見つめることが全てだと思う。

それが人生を素晴らしいものにするんだ。ふりかえって、

「ああ、僕らはこれをやったな」と思うときさ。「僕らはそれを全部やった。リバプールのただのガキだったにも関わらず」

って。僕らが失敗する可能性は十分にあったけど、

失敗しなかった。それがこの写真に在る。

ねえ、ジョンはなんて素敵なんだろう。

ジョージはなんてハンサムで、リンゴはなんて面白いんだって。僕はこれらのポジティブな側面が好きだ。

それは喪失というより、ただ過去の喜びなんだ。

 

これらの写真には、全体的に無邪気さがあります。

今ならまた違った写真を撮ると思いますか?

 

― 同じように撮影するんじゃないかな。

写真を見ていると、いくつかはソフトすぎて、

「もう少し時間をかけてピントを合わせればよかった」

と思うものもあるけど、そんな時間はなかった。

今ではそれでよかったと思うよ。


(中略)何年も経って、またそれらの写真を見て、歴史的記録、文化的記録としてもふりかえることができてとてもうれしく

思う。なぜって、ビートルズの内側から、誰もできないアングルからその時代を記録しているからね。ユニークで特権的な

アングルから撮影しているんだ。 

 

●公式サイト
https://www.eyesofthestorm.jp/

 

 

ポール・マッカートニー 語録 1001 1964 Eyes of the Storm
https://ameblo.jp/paulmihow/entry-12786190068.html

 

ポール・マッカートニー 語録 1108 写真の展覧会にあたって
https://ameblo.jp/paulmihow/entry-12807442090.html