ポール・マッカートニー 語録 ジョージが購入した日本製ティーセットの逸話 | ポール・マッカートニー 語録

ポール・マッカートニー 語録

Paul McCartney In His Own Words

当ブログは公表された著作物の出所を明示した上で、
規定に従って正当な範囲内で引用しています。

 ジョージ・ハリスンが1966年のビートルズ日本公演の際に

購入した日本製ティーセットが、英リバプールにあるリバプール・ビートルズ・ミュージアムにて一般公開されています。

66年当時、ファンが殺到することによる混乱を避けるために

ビートルズは日中ホテルからの外出が禁止されていました。

行動制限の代わりにホテルでは着物屋や土産屋などの訪問販売を受けており、このティーセットもそこで購入されたものです。

ジョージは3セット購入し、同ミュージアムにはそのうちの

1つが展示されています。

リバプール・ビートルズ・ミュージアムを運営する

ローグ・ベストが英BBCの取材に応じています。

ローグはビートルズの初代ドラマー、ピート・ベストの

異父弟で、父親は、ビートルズのロードマネージャー、個人

秘書、アップル・コアの代表を務めて「5人目のビートルズ」と称されることもあったニール・アスピノールです。

66年の来日時、ジョン・レノンとポール・マッカートニーは

行動制限をかいくぐってホテルの外に出たことがありましたが、しかし、リンゴ・スターとジョージは部屋に閉じこもったまま

でした。

 

ローグ:
「彼らはツアー中に買い物をするのが好きだったが、外出が

できなかったので、部屋に商品を持ってきてもらっていました。
ジョージはとても豪華な日本のティーセットを3つ買って、

それをイギリスに送っていました。
ジョージは1つだけ残し、(僕の)父に残りの2つの中から

選ばせ、(選んだ)3つ目を(父は僕の)母に渡しました」

こうして、ティーセットの1セットは、リバプールのウェスト・ダービーでカスバ・コーヒー・クラブを経営していたローグの母モナ・ベストの家の飾り棚に置かれるようになりました。
ローグによると、15歳の時に母親からティーセットを洗うのを

頼まれて以降、セットは完全には揃わなくなったという。

ローグ:
「とても慎重に台所まで運んで洗ったんだけど、洗い終わると、友達と遊びに行くために急いでいたので、全部重ねて持って

帰ってきたんだ。
ママは僕に“そんな風に持って帰らないで、落としちゃうわよ”と言った。
僕は“大丈夫、そんなことしないよ”と言った瞬間、

カップの山が崩れ、3つのカップが床に落ちて割れてしまった。
母に殺される前に、僕はドアから逃げ出したよ」

ローグは最後に、このティーセットが日本からリバプールを

訪れるビートルズ・ファンに特に興味を持ってもらえることを

願っているとも語っています。

 

2024/04/26 amass