音楽史上もっとも多くの海賊盤が出回ったライヴ・アルバムの一つであるポール・マッカートニー&ウイングスの
『One Hand Clapping』が、2024年6月14日、
ついに正式にリリースされることになった。
『Band On the Run』が7週連続で全英アルバム・チャートの
首位の座に立っていた1974年8月、ポール・マッカートニー
率いるウイングスはアビイ・ロード・スタジオに入った。
その目的はドキュメンタリーの映像作品を撮影し、あわよくば
スタジオ・ライヴのアルバムを制作することにあった。
そのライヴ・アルバムこそが『One Hand Clapping』である。だが、そのころ世界一ビッグなバンドだったウイングスの
新録作品を待ち望む声はとてつもなく大きかったものの、
『One Hand Clapping』が公式にリリースされることは
現在までなかった。
デヴィッド・リッチフィールド監督の下、4日間で撮影/
レコーディングされた『One Hand Clapping』のリリースは、ポール・マッカートニーのファンにとって歴史的な瞬間と
いえよう。長年のあいだ、本作は部分的にさまざまな形で
海賊盤化されてきており、中には人気を博したものもそうでないものも存在する。また、一部のトラックはマッカートニーの
公式作品にも収録されてきた。しかし、来たる6月14日に
いよいよ『One Hand Clapping』が発売される。
その内容と収録曲
このアルバムには同プロジェクトのためにデザインされた
オリジナルのアートワークが使用され、当時は公開されずじまいとなったこの映像作品のテレビ局への売り込み用のパンフレットも付属。この映像作品から生まれたライヴ音源が公式にリリースされるのは今回が初めてとなる。その上、このパッケージには
カメラの回っていないところで録音された追加トラックも
併録される。
『One Hand Clapping』で演奏しているのは、
新体制となったばかりだったウイングスの面々である。
彼らは当時、ナッシュヴィルで名シングルの「Junior’s Farm」のレコーディングを終え、帰国したところだった。
その前年には、名盤『Band On the Run』の制作をスタート
させる直前にデニー・サイウェルとヘンリー・マカロックが
突如として脱退。
『One Hand Clapping』のレコーディング当時、
ポール、リンダ、そしてデニー・レインの3人は
新たなメンバーとしてギタリストのジミー・マカロックと
ドラマーのジェフ・ブリトンを迎えていた。
さらにスタジオでのレコーディングには、
オーケストラ・アレンジを手がけたデル・ニューマンと、
サックス奏者のハウイー・ケイシーも参加。
ハウイー・ケイシーはハンブルクでポールと共演した経験が
あった人物で、彼はこのあと、ウイングスのコンサート・ツアーにも帯同するようになる。
アルバムは、『One Hand Clapping』のテーマ・ソングとなったインストゥルメンタルのジャムで幕を開ける。それに続いて、「Live and Let Die」「Band On the Run」「Jet」
「My Love」「Hi, Hi, Hi」「ジュニアズ・ファーム」といったウイングスの大ヒット曲や、ファンに愛され続けるポールの
ソロ作からのナンバー「Maybe I’m Amazed」、ビートルズの名曲の一部を再アレンジした「Let It Be」、「The Long And Winding Road」、「Lady Madonna」、デニー・レインが歌うムーディー・ブルースのヒット曲「ゴー・ナウ」、
ポールがピアノの弾き語りで披露する「Baby Face」(原曲は、ハリー・アクスト/ベニー・デイヴィス作の”ティン・パン・
アレー”産の名曲)などがスタジオ・ライヴ形式で演奏される。
発売形態
『One Hand Clapping』は複数のフォーマットで発売される
予定。そのうち、オンライン限定の2LP+7インチ・シングルの
パッケージには、未発表のソロ・パフォーマンスを収録した
限定のアナログ盤シングルも収められる。
このシングルの収録トラックは、アビイ・ロード・スタジオの
裏庭で行われた最終日のレコーディングで制作されたもの。
同ディスクは未発表曲「Blackpool」、ビートルズの代表曲の
一つ「Blackbird」、ウイングスのシングルB面曲「Country Dreamer」、そしてカヴァー曲であるエディ・コクランの「Twenty Flight Rock」(二人が出会った1957年にポールが
ジョン・レノンの前で初めて演奏した曲)やバディ・ホリーの「Peggy Sue」と「アイム・ゴナ・ラヴ・ユー・トゥ」で
構成される。
『One Hand Clapping』は、ポール・マッカートニー&
ウイングスの揺るぎない功績をいま一度称える作品になること
だろう。そこには、独自のサウンドを開発・確立した瞬間の
ウイングスの姿が捉えられている(60年代にビートルズの一員としてポピュラー文化を形作った)。70年代にもウイングスを率いて同じことをしてみせたのだ。このアルバムを聴けば、
スタジオの内部で当時の彼らがどのように協力し合い、
ともに演奏していたかを垣間見ることが出来る。
その上、この作品にはライヴ・パフォーマーとしての
ポールの素晴らしい才能が如実に表れてもいる。そして50年が
経過した現在でも、ポールは世界中のスタジアムを満員にして、ここに収められた楽曲の多くを観客に披露しているのだ。