〇頑張っても人生がうまくいかなかった人が

想像を超える自分を生きるために

↓↓↓

『奇跡のコース』を実生活で活かす 5ステップ

無料メール講座→

二大特典付き

(メルマガも一緒に登録されます)

 

『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』を読んでくださった方々へ→

(台湾語バージョン翻訳本も出ています)

 

〇現在提供中のサービス→

 

〇受講生募集!【オンライン家庭教師】大人のやりなおし英文法→

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは照れ

積田(つみた)美也子です。

 

 

 

立春も過ぎ

少しずつ春の兆しも

感じられてくるこの時期ですが、

 

私のまわりでは

今年は、受験シーズン

でもあります。

 

中学受験、高校受験、大学受験

どれも始まっていて

すでに結果が出た方や

真っただ中、

これからです、という方も

いると思います。

 

かくいう私も

子どもが受験学年です。

 

だんだんと入試の日が

近づいてくると

なんだか、親のこちらまで

緊張してきますキョロキョロ

 

自分の受験のときも

当日緊張はしましたが、

まあ、あとはなるようになれというか

なるようにしかならない、という

踏ん切りというか開き直りが

あった気がしますが、

 

子どものこととなると

そわそわしてしまう自分笑。

 

受験学年のこの1年、

途中、あれこれ心配したり

やきもきする自分がいるときも

ありました。

 

でも、そんなときこそ

自分の心を整える、、、

 

自分の心の内にあるあれこれを

子どもに投影しているだけ、

 

と軌道修正する機会を

たくさんもらいました。

 

特に親子など、家族は

近い関係なので

より心が乱されがちですよね。

 

そんななかで

やはり、最終的にいきつくのは、

この二つでした。

 

「心配するよりも、信頼すること」

 

子どものことを心配するよりも、

その子の本来もっている力(学力という意味ではなく)、

勇気、可能性、素晴らしさ、

 

そういったものに目を向け

それを信頼すると

決めました。

 

そして、
どこの学校に行くことになっても
問題ないし、失敗というものはない
ということ。

だって
「私は何が自分にとって最もよい益になるのか
わかっていない」のだから。
(ACIM レッスン24)

子どもにとっても何が一番よいのか
私はわかっていないのです。

心配や不安で心が揺れているとき
私の心の中には、

「なんとか第一志望に合格させてあげたい」
「でも、この学校にいくと、
こういう心配がある、大丈夫かな?」とか

「だったらこっちの学校のほうがいいかな?
でもこの学校だと、うんたらかんたらだし、」

「いやそもそも今の学力が汗、、、」

みたいに、自分が思いつく

メリットデメリットとか
勝手に未来を想定したりして
忙しく自我と共に動いているわけです。

まあ、どれも私の妄想なので笑、
本来意味はないわけで、
でもそんなことをつらつらと
考えている。

そんなときに
この二つのことを思い出します。

「(子どもを)心配するよりも信頼する」
「自分は何が一番よいのかわかっていない」


そして
自分はこの二つのモノの見方を
選ぶのだと決め直す。

これをやっています。
 

受験というわかりやすく

心が揺れるものがなくても笑、

いつでも思い出したいこと。

 

相手を

「心配するよりも信頼する」こと。

 

そして、子どもに対してだけでなく、

誰に対しても、

何に対しても、

自分の心が揺れたとき、

心配や不安が出たときに

使える呪文でもあります。

 

「心配よりも信頼する」

 

心配は、

一見相手のことを思っているようでいて

相手の本当のところを信頼していません。

 

ACIM(奇跡のコース、奇跡講座)の世界観では

 

心配は

相手への攻撃

と捉えます。

 

相手を弱くて小さき者、そのような存在として

捉えることになるからです。

そして

本当の相手の姿は、それとはかけ離れているから。

 

自我を通した目で

相手を見ているから。

 

そして、
自分は何が一番よいかわかっていない
ということ。

だから、自分がやれるだけやって
あとは天にお任せです。
そして、答えを受け取る。

 

この二つのことを何度でも

思い出しながら

最後まで

見届けたいと思いますキラキラ

 

世の受験生も応援しています虹

 

 

===========

☆4月スタート!

『続・今まででいちばんやさしい「奇跡のコース」』

ZOOM&動画視聴クラス

 

3月で上巻のクラスが終わるため、引き続き下巻に入ります。

上巻のクラスは、動画で視聴可。

詳しい案内はまもなく!

↓↓↓

https://ameblo.jp/pau-universe/entry-12758064061.html

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ登録はこちらから

↓↓↓

■神次元・奇跡の体感プログラム 

『奇跡のコース』を実生活で活かす 5ステップ

無料メール講座 (二大特典付き)

→登録はこちらから メルマガも同時登録されます。

 

■LINEでも、ぜひつながってください。

ご登録特典で、ご希望の方に美也子の演奏するクリスタルボウル音源プレゼント!

 

 

 

 

■人気!届く祈りで大きくジャンプ!クォンタム・ライフ・シフト プログラム

個人セッション  随時受付

クリスタルボウル演奏(プライベートセッション受付)

 

■たちまち重版! お近くの書店でぜひお求めください。

 

『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』

(あさ出版) 

 

■翻訳しましたふんわりウイング 書店でお求めいただけます!

『今までで一番やさしい「奇跡のコース」』

『続今までで一番やさしい「奇跡のコース」』

(アラン・コーエン著 フォレスト出版)