「今」を生きる | 問題解決の扉

問題解決の扉

生活の中での創意工夫に努力しています

 

 

 

 

「夫は本当にレビー小体型認知症なのだろうか」の思いが、ここのところずっとひっかかっておりました。

 

友人が知り合いの医師に「あくまでも個人的意見」と言う前提でこれまでの経緯で聞いてくれました。

 

結論から言うと「現時点での確定は難しいがレビーを第一に鑑別する」との事でした。

 

パーキンソンの定型的症状が乏しく、レム睡眠、歩行障害がある事などを根拠としてのお考えだそうです。

 

すっきりしました。

 

担当医も同じ考えなのでしょうが、もっと、ずっと理論的でした。

 

先も見なければいけませんが、今を生きなければもったいない。

 

まだきれいな桜並木をお昼を挟みながら4時間くらい、ゆっくり歩きました。

 

今、桜がきれいだから。

 

天気がよいから。温かいから。

 

休みながら歩けるから。

 

それだけで、この日は過ごせました。