こんにちは、あやめですニコ

 

本日は、「世界のお菓子を作ってみて、作りにくかったランキング!2000回バージョン」です。

 

2000回の中で、作ってみて難しかったお菓子を総合ランキングにしてみたいと思います!


 

3位!「お菓子の家」クリスマスツリーサンタ

これは、生地自体は簡単なのですが、組み立てが難しい&時間もかかるということでランクイン!

 

作っているうちは、とても楽しいし、完成したときには、その家がとても愛しくなるのでやめられないのですよね。。。笑

 

私にとっては、シルバニアファミリーの家、ミニチュアの家具を一から設計して作って、配置しているあの感覚の愛しさ&楽しさです!

 

焼き縮みだけが大敵です!


 

もちろん家の設計図から作るので、いつか壮大なお城に挑戦するべく、勉強していきたいと思います笑

 

お菓子の家2014

お菓子の家2013

お菓子の家2012

お菓子の家2011

 

2位!「シュエジーサヌインマキン フィリピン」です。花火やしの木

これも材料は普段あるものなのですが、完成予想のお菓子がわからなく、かつ普段は一緒に使わない材料をフライパンに入れるので、作りにくかったです。

 

食べたことのないお菓子でも、固まる、とか組み合わせが絶対に美味しい、とか完成の予想と味の創造が大体つくものだと思うのですが、シュエジーサヌインマキンはわかりませんでした。

 

ココナッツと卵のお菓子をグツグツ煮て、オーブンで焼いたものです。

 

いつか本物を食べてみたいと思います笑

 

シュエジーサヌインマキン


 

ドコドコドコドコドコドコ、、、チャチャン!


 

第一位!「カフェモカ」キラキラチューリップ

随分と古いお菓子です。

工程が多くて難しいことと、バタークリームの扱いが難しかったです。

バタークリームに触りすぎて、分離してしまうんです。。

スポンジも、シロップも工程がたくさんあるお菓子なので、その分複雑な味わいになって美味しいのですが、、難しかったです。

 

カフェ・モカ

 

明日は、2000回中に出会った、超絶簡単なお菓子ランキングです!


 

あやめスイーツブログ2002