ワクチン接種 あるいは町のケーキ屋さん | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さま こんにちは

今日も お立ち寄りくださりありがとうございます^_^

 

iPadの不具合以来ご無沙汰しておりました。

メールを受信出来なくなっていたiPadちゃんは、

何故か自然と回復しておりました。

そして私の別腹も 可動域を広げております。

 

あんなに暑かった夏を忘れ、すっかり秋ですね。

次男は 変わらず、夕刻には帰宅して、 きっちりキッチンに立ち、

私たちの帰る頃には ご飯を作ってくれてます。

鯛めし、筑前煮、クリームシチュー、

油淋鶏(←大学生協で3日と空けず食べていた事を私は知っている)、

先日は、土鍋で長粒種米(成城石井で購入)を炊き、

茄子とオクラ、ズッキーニ、チキンの入ったココナッツカレーを作ってくれました。

長粒種米は 臭うのではと思いましたが、香ばしく美味しいものでした。

皆さまもぜひ お試しくださいね。炊くというよりは煮るらしいですが…。

 

夕食の後、またキッチンに立ち翌日の豚汁を作ってくれたことも。

次男『 ゴボウは サキガケにしたよ〜 』

私 『 先駆け…? ああ ゴボウは硬いから先に入れたのね 』

娘 『 それを言うなら ささがきだろー! 男塾かよ⁉︎ 』(笑)

 

子供達と こんなやりとりをしつつ、

相変わらず通常診療業務に追われ、ワクチン接種対応に追われる毎日です。

 

何かこの頃ずっと 浅くみる夢は、ワクチンの予診票や済証にハンコ押したり、

ロット番号シールを貼る夢ばかり。

違う景色を見て 気分転換したいなぁ〜

前みたくパッと 新幹線乗って京都に行きたい。

 

でもでも、もう少し我慢がまんですね。

私の住む町でも、だいたい高齢者のワクチン接種も終わり、

今は、40歳以下の方達、中学生も保護者の方に連れられ接種に来ます。

みんな、感染予防と、普通の当たり前の毎日を待っていることを痛烈に感じます。

 

先日ワクチン接種にみえた方が、皆さんでと お菓子を置いて帰られました。

何とも懐かしい 素朴な味わいのマドレーヌでした。

ご自身のお店で販売されているとのことです。

 

それでふと、東京駒込にあるケーキ屋を思い出しました。

以前、メトロの情報誌で紹介されていた『 アルプス 』という洋菓子店

最初は、わざわざ探して訪ねてみて その美味しさに惚れ、

わりと子供達の学校の周辺でもあったので、

学校行事の時など、遠回りしてケーキを買って帰ったりしてました。

こんな美味しいケーキ屋さんが、

子供の学校がらみではあるけれど自分の生活の範疇にあるのが嬉しかった。

いつでも 買えると思っていた。

そして いつの間にか忘れてしまった。

 

ちょうどその頃 夫が実家に戻り(別居です 笑)

学校行事以外で、外出する自由を手にした私は、

デパートと、丸の内と、数年ぶりの実家とついでに吉祥寺という世界を得て、

新鮮な その世界に遊ぶうちに、

町の小さな(決して小さくはない)ケーキ屋さんを忘れてしまっていた。

 

懐かしい思いで アルプスを検索すると、

一昨年の春に、閉店されていた。

 

ショック‼︎

本当にいつでも行けると思っていた。

クラッシックな正統派のケーキだった。

そう、そうだ包装紙は東郷青児の絵だった!

なんて贅沢なことだったのだろう。

 

でも 忘れてしまっていたのは私

デパート

ちょうど その頃からオシャレに生まれ変わった駅ナカ

日本中の物を手軽に取り寄せれるネットの充実

私の暮らし方や環境が変化してしまった。

そして大事なものを忘れてしまっていた。

 

華やかなデパートも、便利な駅ビルも、そしてネットも

私達の生活に どれも欠かせない 。

消費者の立場、販売者の立場

 

コロナ禍、私達の生活は縮小したり、制限されたり、

でも だからこそ、好きなもの、大切なもの

心の中にすくい取って、そして何とか応援していきたいですよね。

 

ダラダラ書いてしまいました。

ここまで 読んでくださりありがとうございます。

 

お休みの はざまで また一週間の始まりです。

皆さま 元気でお過ごしくださいね(^^)