心にピース | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

ある人の言動にムカつき、その人を 悪く言うことは、

その人すべても、その人の背景も否定してしまうような後味の悪さがあって、

良いことではないと思う。

でもでも、いらつくことってありますよね。

 

皆さま こんばんは。今日もお立ち寄りくださりありがとうございます^_^

 

私は ちょっとムカついて、と言うか悲しく情け無い思いで過ごしておりました。

 

私の働くクリニックでは、一刻も早い終息を願い

高齢者の方へのコロナワクチン接種を 通常の業務と並行して、

接種回数も増やして精力的に行ってきました。

夏の間だけのことと、私は昼休みも返上し そこで事務作業を片し、

ナースも早く出勤して準備に努めていました。

 

ところが この先も接種回数を減らさないと院長が言い出した。

言わんとすることはわかる。現実コロナ感染は拡大するばかりだから。

 

この先も このペースで接種を続けるのなら、

スタッフを増やさないと 私達は破たんしてしまうと思う、

私が伝えた。

 

事務作業なんてアホでも出来る、どこに体力を使うんだ!

 

院長に言われた。

これが この人の本音か。

 

医師あっての病院

でも 支えるスタッフがあってからこそまわっていくことなのに、

これが 上に立つ者の言うことか。

私たちの、時間外も無償で働く私の努力なんて 何にも院長には伝わっていなかった。

アホくさいのはこっちだ。

 

もう、こんな病院辞めてやる

思うにつけ口惜しくって、情け無くて泣きながら家に帰りました。

 

おかえりー、ごはん出来ているよ〜

迎えてくれる子供達

家の掃除をしてくれる娘、夕飯を作ってくれる次男

私の後ろで私を支えてくれる子供達までバカにされているようで、

新手の涙が溢れてくる。

 

まあまあ ごはん食べよ

手際よく次男が準備してくれる。

 

この頃 次男のゴハンは ますます美味しい。

スパイスだけで作る夏野菜のキーマカレー

モロヘイヤを叩いてトマトと鶏肉と煮たスープ

私では作らない味わいに元気が湧いてくる。

 

今日はね、デザートもあるんだよ!

冷凍庫からジップロックを取り出してくる次男

クックパッドで見て作ったと言うカルピスアイス

 

カルピスと牛乳を混ぜ合わせ、イオンの冷凍ミックスベリーを入れたという。

ブルーベリー、イチゴ、ラズベリー色んな食感が楽しい

カルピスなんて10年以上も口にしていなかったけれど、甘く懐かしい味わい。

 

カルピスは 私が子供の頃は、『 初恋の味 』なんてフレーズだった

たしか子供達が幼かった頃、

『 大人になってもう一度出逢う味 』てきなCMをやっていたような…

その後  『 カラダにピースカルピス 』と…

 

初恋の味に フレーズ戻せばいいのにな

そう思っていたけれど、

今 カラダにピース

カルピスの懐かしくも優しい味わいが心に沁みる。

心にピース

 

本当 生きていると嫌なこともある

泣いちゃう日もある

 

ああ

それでも心にピースだね

そして心に笑顔

明るくいなくっちゃな!

 

カルピスアイスで悟る単純な私

子供達に感謝です。

そしてやっぱり こうして元気に暮らせる現実にも感謝しないといけないですよね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

皆さまにもたくさんのピースやハッピーがありますように^ - ^