オリンピアン 或いは 変形性頚椎症 〜 へべれけ母さん へべすの浅漬け | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さま こんにちは

オリンピック終わりましたね〜。

私は どちらかといえばオリンピックは開催しなくてても良いのでは…

くらいに思っていました。

 

私個人は、前回ちょっこと書いたように、

次男のように学校が開かれない学生達の不遇さ。

楽しみだった入学式も、

何で去年ばかり、入学式がオンラインだったの〜

お会いしてみたかった総長も、いつの間にか代わっているし…

うつうつと割り切れない思いもありました。

皆、色んな立場で、不便や不遇を感じているのに。

医療機関は悲鳴をあげているし。

何でオリンピックばかりが…

なんて、心のどこかで思っていました。

 

でも 無事開催出来て良かったですね。

感動しました。

選手のひたむきさ、爽やかさ

メダルを取った選手も、悔し涙を流した選手も、

みんな、かっこよくって、そして美しかったなあ。

誰かが言っていたけれど、

 『 そこに至る長いながい過程があったからこそ、

私達は、選手の姿に感動も勇気も貰った 』のだと。

きっと みんな同じ気持ちですよね。

 

皆さま お久しぶりでした。

お立ち寄りくださり、そしてたくさんの いいねをくださりありがとうございました。

本当に嬉しく、有り難い気持ちでいっぱいです。

なかなかアップも出来ませんが、これからもよろしくお願いします(^^)

 

暑い毎日 お元気ですか?

私は、10年来の首こり肩こりが悪化して、

寝具を変えたタイミングで枕との相性が悪かったのか、

痛くて夜も眠れない状態になってしまいました。

首こり肩こりは、騙しだまし来たけれど、さすがに限界

一週間 寝不足と暑さにやられ、へべれけ、いや へろへろ

首を ぼきぼき鳴らしながら整形外科を受診して来ました。

『  10年前から⁈  もうダメだね  』

開口一番 Dr. からの きつめのひと言

だって、 自分の病院の仕事の方が忙しくてさ、どうせ整形なんて通院しきれないしさ、

心の中で呟きつつ、レントゲンを撮ってもらう

『  ありゃりゃ 〜 』レントゲン見ながらDr.が呟く

 結局 私の首は 変形して 何番目だかの骨が圧迫されて神経も通りにくくなっているそう。

リハ室に通され、牽引と、僧帽筋と胸鎖乳突筋とやらに電気を当ててもらってきた。

湿布と痛み止めも出て、早速飲んでみたけれど 正直 痛みは変わらない。

でも痛くて身の置き場もないほど眠れなかった私が、

牽引と電気治療の効果でしょうか、その晩 ぐっすり眠れました。

睡眠が取れるだけでまるで違う。

週3で通ってね、とは無理ですが、なるべく通って 元気でありたいです。

 

ところで、へろへろ母さんを見かねて、この頃次男が夕食を作ってくれてます。

豚の角煮、アジのなめろう、鯛のムニエルパセリとニンニクソース添え…

京都で苦労も工夫もしていたのだろうか。

料理など 教えていないのに、次男の料理は どれも大胆それでいて繊細で美味しい。

 『 本屋でレシピ盗んでくるだけだよ 』彼は言うけど、

私なら味噌と生姜くらいしか入れないなめろうも、

生姜、大葉、青ネギ、茗荷にニンニクまで混ぜこんである。

胡瓜の浅漬けは、永谷園の浅漬けの素を使い、そこにへべすを絞リ、爽やか。

 

同じ頃 バイトから帰ってくる娘と 3人で21時頃の お夕飯

相変わらず コロナのワクチン接種で忙しい私の毎日

娘は バイト

次男は 私に代わり夕食作り

今の私たちの出来ること。

 

オリンピアンの感動を胸に携えて

そして 明るい未来を信じて

なるべくなら わくわくしながら歩いていきたいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます^_^

お休み明けで また一週間

皆さまに 良い時間でありますように