ここは胸突き八丁 〜 ペルルルヴァンのクリームで | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さま こんばんは(^ ^)

今日も お立ち寄りくださりありがとうございます。

お久しぶりでした。

 

皆さまは ワクチン接種なさいましたか。

私は 勤務先のクリニックが、1日当たりの接種の件数を増やしたので大忙しです。

日常診療の中で、私達事務員は ワクチンの方の受付から問診チェック、

接種後の体調確認、副反応説明、2回目の接種予約の仕方の説明をします。

また

自分の予約はちゃんと入っている?

クリニックはどこにあるの? どうやって行くの? 駐車場あるの?

などなど

問合せの電話も多いです。

ワクチン対応に追われ、日常の事務仕事は昼休み中に片す日々で、ヘトヘト

先日 9時前に自宅に帰り 夕飯を食べている時、

寝落ちして 御飯をこぼしてしまいました(^_^;)

 

でも 一刻も早くワクチン打ちたい患者さんの気持ちも分かるし、

接種する不安や、知らないクリニックを訪ねる不安もあるでしょう。

無事接種を済まし、ホッとして帰る患者さんを見ると良かったなと思います。

ここは胸突き八丁 自分に言い聞かせ頑張るよりない私です。

 

そんな なか、娘がお茶の支度をしてくれた。

シフォンケーキに添えるクリームを娘が作ってくれました。

NHkの グレーテルのかまどでみたという 『 パリブレスト』

  パリブレスト ー フランスの伝統菓子 リング状のシュークリームで、

     クリームは プラリネの入ったバタークリームなのだとか

そのパリブレストのクリームにヒントを得て…

実は、去年の秋、デパートの北海道展でのチーズ屋さんで売っていたコンフィチュール

『 ペルル ルヴァン 』

コンフィチュールというので、ポークソテーに添えてみたら良いかもと思い買ってみた。

開けてみるとジャムというよりは、濃厚なペーストで、葡萄の香りのするチョコレートみたい。

ワイン酵母と蜂蜜と砂糖で出来ているという。

その、ペルル ルヴァン が 少し使って我が家の冷蔵庫に入ったままだった。

プラリネ ( 焙煎した ナッツに砂糖を加えキャラメリゼしたもの)の代わりに

ペルルルヴァンを丹那の生クリームに入れてクリームとした。

不思議と ホイップしなくても 混ぜるだけで しっかりとしたクリーム状になっている。

そして プレーンのシフォンケーキにこのクリームが意外に合って美味しい。

ちょうど 帰って来た長男に出すと、赤味噌入ってる? って。

チョコとも葡萄とも八丁味噌とも分からないけれど、

ふくよかで奥行きがある不思議な味わい。

ウニールのスペシャリティのアイスコーヒーとともに

豊かで幸せなお茶のひと時となりました。

次男は肩を揉んでくれ(ていうか、いつまで実家にいるのだろう、京都は明日解除なのに)

みんな感謝です。ありがとう♡ 元気出ました。

 

さあ 明日から また新しい一週間

東京は また緊急事態宣言、私の町は まん防延期

先は長いですね〜

皆さま 元気で良い一週間をお過ごしくださいね(^ ^)