神保町散策 | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さま こんにちは

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます^_^

お久しぶりでした。

私の働く病院でもワクチン接種が始まり、忙しくしておりました。

毎日、あるいは かなりの頻度でブログをあげる皆さま 

本当に すごいことだなぁと思います。

皆さまのブログで、楽しんだり、感動したり、共感したり、時には励まされ、

そして学ばせて頂いてます。

私は、ゆっくり発信するしか出来そうにないですが、これからもよろしくお願いします^ ^

 

先日神保町に行ってきました。

「 ろしあ亭 」のランチを頂きたくって。

ろしあ亭のディナーは ややボリュームがありますが、

ランチは、名物の白いボルシチやマッシュルームの壷焼きなど、

美味しい物を程よく頂けて、乳酸菌飲料風味の謎の白いデザートもやみつき物で、

時々無性に食べたくなります。

 

仕事が立て込んで、神保町に着いた時には

残念ながら ろしあ亭のランチタイムは終わっていました。

どうしましょう。

 

神保町で一番古いカレー店の、大好きな「 スマトラカレー共栄堂 」にする?

今回は、まだ一度も食べたことがない娘のリクエストで、「 エチオピアカレー 」に行くことに。

 

共栄堂はスマトラのカレーだけれど、エチオピアカレーはインドのカレー。

開店当時 出していたエチオピアコーヒーが有名だったことから この店名になったとか。

エチオピアカレーは、沢山の野菜と12種類のスパイスで煮込んであるそう。

辛さも 1倍から70倍まで選ぶことが出来ます。

私と娘は、ビーフカレーの 1倍で。

次男は、豆カレーの 3倍です。

共栄堂は、注文すると 付け合せのスープそして 秒でカレーが出てきまが、

エチオピアは、まず 付け合せのポテトが出た後 しばらく待つ感じです。

待ちわびて食べたカレーは、スパイシーで野菜の旨味の奥行もありとても美味しかった。

辛みに弱い私は 1倍でも毛穴が開いていく感じでしたが(^_^;)

皆さまなら、 何倍になさりますか?

エチオピアカレーも それから共栄堂カレーも地方発送もしているみたいです。

機会があったら 是非召し上がってみてくださいね。

 

さて食後のデザートはどうする?

次男の案内で、昭和レトロな喫茶店 「 ラドリオ 」に行くことに。

ここのコーヒーゼリーは、上にかけるリキュールを選べるんだよと、どや顔の次男。

何⁉︎ その素敵なデザートは?

先日 この界隈が テレビ(アド街)で紹介されたこともあり お店は 混んでましたが、

幸いすぐに入店することが出来ました。

メニューを見るとコーヒーゼリーは1択。次男の感違い

上にかけるリキュールを選べるのは アイスクリームの方でした。

でも そこは どん欲な私たち

コーヒーゼリーと アイスクリーム( ラム酒とブランデー)を注文

コーヒーゼリーに 勝手にアイスクリームをトッピングして頂きました。

これが大正解でした♡

 

梅雨の合間の土曜の午後

楽しい神保町時間となりました。

神保町は書店の街でもあります。

今日の記念に 皆で本を買うことに。

 

娘は、

 「 あなたに不利な証拠として 」という女性警官を主人公にした 早川書房のミステリー

次男は、

 「 ペリリュー  ー 楽園のゲルニカ ー 」 白泉社

私は、

 「 パリのすてきなおじさん 」 柏書房

   〜 食べるためにピアノを弾き悲しみを癒すために絵を描く

 そんな帯に惹かれてチョイス

 

でも 私のかなしみは、

ラドリオのコーヒーゼリーの甘くほろ苦い余韻に浸りながらの帰り道

右奥歯から突然 口内に転がり落ちて来た カレーのカルダモンか何かのスパイスで塗りかえられてしまったことでした(爆)

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

さあ また新しい一週間が始まりますね。

皆さまに すてきな一週間でありますように(^ ^)