瓢箪から駒的なチョコアイス それからメロンサンド | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さま こんばんは^_^

今日も お立ち寄りくださりありがとうございます!

蒸し暑くなってきましたね。

 

先日いつまで京都に戻らない次男にユニクロで下着や靴下など買って来ました。

  『 京都に帰らせなよ、 あっちには おパンツも靴下も いくらでもあるでしょ 』

娘は 極めてご機嫌が悪かった。

 

 

ずいぶん前に オイシックスの お取寄せで 衝動買いしたメロンが 先週届いた。

いばらキングという 茨城のメロンで 思った以上に大きい。

次男は メロンを好まない。

娘と私で食べるには ちょっと多いかな、どうしましょ。

 

半分は普通に頂き、半分はメロンサンドにすることで意見が一致。

メロンさまに敬意を表し、丹那牛乳の生クリームで作ることに。

丹那のクリームで作ったホイップクリームは本当に美味しいのですが、

私の 生活圏内では、丹那のクリームは駅ビルでしか売っていない。

しかも入荷の関係で、タイミングが合わないと手に入らない。

仕事帰り 駅ビルに寄ると、幸い 丹那クリームは 店頭にありゲットすることが出来た。

 

ところが メロンが どうやら食べ頃になってくれない。

食べ頃の目安の芳醇な香りが、なかなかしてこない。

せっかく買ってきたクリームは、冷蔵庫の中で静かに賞味期限に迫ってきている。

 

考えたくない私

考えている娘

 

我が家には、次男が先日 なぜかアメ横で買ってきたスイスの板チョコが転がっている。

カカオ74パーセント、300g 誰が食べるんじゃい

 

娘が、そのチョコの一部を削って溶かして生クリームと混ぜ冷凍庫へ。

とりあえずクリームの延命工作は出来た。

 

それを見ていた次男が 翌日

スーパーで 『森永おいしい牛乳』1㍑サイズで買ってきたらしい。

夜 私が仕事から帰ってきたときには、

テーブルの上に ガラスのボウルに茶色の液体が出来ていて、

ご機嫌な次男。

自分も チョコアイスを作ってみようと、本屋でチョコ菓子のレシピ本を立ち読みし、

それでもって、チョコを削り、牛乳とハチミツで作ったのだと。

 

娘の機嫌がえらく悪い。

今回のことは、生クリームの延命のための措置だっただけ。

『  冷凍庫 パンパンなのに、なんで今 余計な物わざわざ作るの!? 』

 

空気を読まない次男

ムダに食材を買い込み、冷凍庫パンパンにしている私

 

すみません! すみません!

冷凍庫の食材を少し冷蔵庫に移してスペース確保に努める私。

 

結局 次男のハチミツ入りチョコ牛乳は、ボウルごと一晩冷蔵庫に寝かせ、

娘の生クリームチョコは冷凍庫から冷蔵庫に移し、

次の日 娘と次男は 仲良く二つを混ぜ合わせ、冷凍庫におさめたらしい。

待ちきれない二人は、幾度となく冷凍庫から取り出しては混ぜていたらしい。

良く混ぜられている。

そうして出来た二人の合作のチョコアイス

そのチョコアイスをこの週末に頂いた。

行き場を失った生クリームをムダにしないためにで、 端を発したチョコアイスは

思わずしてとても美味しかった!

ハイカカオゆえのチョコの香りとミルク感

 雑な次男の作った溶けきれていないチョコのかけらが、時々よいアクセントになっている

 

次に、冷凍庫から押し出された、くるみとバナナのブレッドも添えてみた。

それもまた美味。

 

そして ようやく食べ頃を迎えたメロンも

今日メロンサンドで頂いた。

娘が作ってくれた。

クリームは 普通のスーパーで売っている物でホイップしたけれど美味しかった。

ふらっと やって来た長男にも食べさせる。

 

なるべく冷蔵庫の食材は減らしてね。きちんとした秩序を好む娘

やや変人の自由な次男

娘のいらだちが、ちとおそろしくもありましたが、

結果オーライ

美味しい甘いものでハッピーな週末となりました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また 新しい一週間です

皆さまの 一週間が ハッピーでありますように