時代は令和 コロナワクチンと杏仁豆腐あるいは明日葉味噌汁 | patikoのブログ

patikoのブログ

首都圏在住、表向きは おすまし、内心 おちゃらけなアラフィフです。好きなもの、好きなこと。家族や 飼っている文鳥のこと。感じたこと…。気ままに綴っていきます。

皆さま こんばんは

お久しぶりでございます!

今日も お立ち寄りくださりありがとうございます^ ^

お元気ですか

 

私は 先日 医療従事者のコロナワクチン接種2回目を終わらせてきました。

接種後 発熱することが多くあるようですか、

私は、1回目接種後その日の晩 頭痛と低体温になりました。

 

2回目の接種に対しては、

今のところ低空飛行ながらも、幸い基礎疾患のない私

毎日忙しく 万全の体調といかないけれど、

数年前より、漢方薬局で薦められて 滋養のため毎日飲んでいるキョーレオピン

こちらを、接種一週間前より倍量にして備えました。

 

前回の低体温を考え、接種当日は 朝からコーヒーも絶ちました。

接種後、当日は、頭痛や低体温にもならず、異常無し。

コーヒー断ちとレオピン効果かしら。

 

娘の薬学部5年の友人は、2回目接種でひどい嘔吐と発熱に苦しんだそう

副反応も 年齢によるのね、若い人ほど反応が激しく出る事もあるらしい。

ほっと安堵と、よる年波とに思いを馳せつつ就寝した翌日

出ました お熱

37度から、寒気の後38度を超え、

解熱剤を飲んでも、終日37度後半から下がりませんでした。

 

幸い 翌日だるさは残るものの、熱は36度後半まで下がり、

仕事に行くと、

接種した9人のスタッフも ほぼ半数が発熱していたそう。

『 気のせい、熱なんか計るからだよ。気のせいだって 』

こともなげに院長が言う。

 

家に帰って そのことを娘に話すと、

『 何 昭和の根性論みたいなこと言ってんの⁉︎ 時代は令和だよ!』

 

 

一般の方の接種の日もそう遠くはないでしょう。

少しばかりの苦しみを、昭和の根性で ぐっとこらえて(笑)

早く この局面を乗り越えたいですね。

 

終日発熱で苦しんだ私に 娘が成城石井で杏仁豆腐を買って来てくれた。

さすがに昨日は、食べられず、今日頂いた。

グレープフルーツ、ルビーグレープフルーツ、オレンジ、メロンがトッピングされ

杏仁豆腐の中には、ナタデココが入っていて美味しい(^ ^)

 

未だに京都に戻らない次男は、居候状態が気まずいのか 味噌汁を作ってくれていた。

私は、リケンの 『素材力だし(本かつおだし)』という

顆粒状のだしを愛用しているけれど、

彼は いりこで出汁を取って、明日葉の味噌汁を作ってくれた。

明日葉は 以前  八丈島郷土居酒屋で 天ぷらで食べて知った野菜だと言う。

私は あまり食べたことがなかったけれど、

いりこの力つよい出汁によく合って、とても美味しかった。

 

みんな ありがとう!

また頑張ります!

 

皆さま

ここまで読んでくださりありがとうございます^ ^

今週も 元気で過ごしましょうね^_^