冷蔵庫整理チーズケーキ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




冷蔵庫整理なケーキを作りましたルンルン

冷蔵庫整理で作るケーキと言えばチーズケーキの我が家ですにやり
だいたいがクリームチーズと生クリーム消費目的。

今回クリームチーズは2種類ありまして、

Einstein Brosのシュミアー(ホイップクリームチーズ)とトレーダージョーズのピーチクリームチーズ。

トレジョのは期間限定で販売されていたもの。

甘味があって美味しかったですピンク音符


鉛筆材料メモ鉛筆
クリームチーズ2つ合わせて250gほど。
生クリーム325ccほど。
ギリシャヨーグルト50g
砂糖30g
卵2個
薄力粉20g

生クリームが多いのでギリシャヨーグルトを足しました。

あと飛行機内でもらって食べていなかったグラハムクッキーも土台に使っちゃいます

シナモンがしっかり香るサクサククッキージンジャーブレッドマン

細かく砕いて、クッキーの半量の溶かしバターと混ぜて合わせて型に敷き詰めました。


ケーキ材料をよーく混ぜ合わせて漉しながら型に流し込み、340°F(約170℃)のオーブンで45分。

まだ全然焼けていなかったので追加で20分。


焼き上がりです〜星

ひび割れが〜(笑)

オーブンから出したばかりの時は膨れているのでもっと盛大にひび割れてましたウシシアセアセ


1日置いてからが食べ頃スター

チェリージャムを添えて、頂きまーすお願いキラキラ

お砂糖をだいぶ控えめに作りましたが、ピーチクリームチーズも使っているのでそのままでも甘味は有りOKピーチの香りもほんのりします。

ただ、ジャムを添える前提での甘さ加減だったので、そのままだと甘味はかなり弱め。

甘酸っぱいチェリージャムがよく合いましたもぐもぐさくらんぼ


メープルシロップをかけてもグッド〜グッキラキラ

グラハムクッキーのザクザク食感もふわりと香るシナモンも良いアクセントになっていましたキラキラ


いつも余ってる材料のテキトウ分量で作るため同じものは再現できませんがウシシアセアセ、今回のはけっこう美味しかったな気づき


冷蔵庫内がスッキリして、おやつも潤って満足です〜バイバイ