いちごパンケーキミックスでシフォンケーキ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




可愛いパッケージのトレーダージョーズのいちごパンケーキミックスぽってり苺


これを使ってシフォンケーキを焼きましたルンルン


鉛筆材料メモ鉛筆

(卵黄生地)

卵黄4個、砂糖30g、牛乳50cc、油30cc、ミックス粉100g

(メレンゲ)

卵白4個分、砂糖30g


このミックス粉自体がそれなりに甘いので、お砂糖の量をどうするか迷いましたぶー

いつもの量で作ったら甘すぎになりそうなのでいつもより20g程少なくしてみました。

ベーキングパウダーはすでに入っているので不要。


最初はミックス粉85gで卵黄生地を作っていました。

しかしなんとなくサラサラ過ぎるような気がしたので100gに増量することに。

メレンゲと合わせるとベビーピンクにピンクハート


17cmシフォン型に流して、350°F(約180℃)のオーブンで35分焼きました。


ベーキングパウダーの量がわからないので溢れるかも!?と思いつつも全量入れちゃいましたにやり


結果、問題なく焼き上がり〜星

ちょっと温度が高かったかなダッシュ


よく冷ましてから型を外しをしましたが…

今回久々に、型外し大失敗です笑い泣き

外す時にナイフが生地に刺さっていたのかと思いましたが、側面の焼き目がぺりぺり〜と一周剥がれたので、おそらく空気がちゃんと抜けてなかったのかとえーん

剥がれてしまったのはとりあえず真ん中の穴に詰めました。特に意味はなし(笑)


自分で食べるだけなので失敗しても良いのですがテンション下がるーぼけーガーン

カットしちゃえばなんとか見られるかしら?

メレンゲも固く作りすぎたようで気泡が荒めですぶー


まぁ味と食感はOKOKフワッフワ〜キラキラフシュッキラキラ

ピンク色は完全になくなっていますが、いちごの風味はしてなかなか美味しかったですぽってり苺


普段作るのよりは少し甘めだったので、卵黄生地のお砂糖をもう少し減らしても良かったような気もします!


手探りでケーキを作るのもまた楽しいですバイバイ