和食プレートと日本酒 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




今年の旦那のお誕生日ディナーでは、頂き物の日本酒を飲もうと決めておりました日本酒
昨年末に旦那の親戚御一行が遊びにきてくれた際、従弟夫婦がお土産にと持ってきてくれたのですルンルン

男山 雪三月 純米大吟醸

素敵な化粧箱入り〜キラキラ
このパッケージは北海道限定販売らしいですおいで

楽しみにしていた日本酒を開けるということで、食事は和食寄りが良いかなと計画イヒ
しかし旦那のリクエストはシーフードグラタンだったんですけどね(笑)

リクエストは絶対外せないので、おつまみプレートを和食で用意しました

だし巻き玉子、枝豆、マグロとアボカドのわさび醤油漬け、ほうれん草の胡麻胡桃和え、湯むきミニトマトの甘酢醤油漬け、一口モッツァレラの糠漬け


胡麻和えを作るとき、袋を開けてみたらなんと胡麻が全然足りないアクシデントがガーンハッ
急遽胡桃を潰して混ぜたので胡麻胡桃和えになってます。

どれもなんてことない普通の家庭料理でも、今回はいつもより丁寧に作業をしましてグーキラキラ
手間をかけた分ちゃんと美味しくなるのですが、ミニトマトの皮を湯むきしたりとか、煮切り醤油を作って冷ましておいたりとか、普段はほぼやりません(笑)
もっと大雑把に楽に作っております〜手

あとほうれん草をはじめ、白菜とか大根とか、水気をぎゅーっと絞る行程がある料理って地味に面倒で時間がかかるにやり
私の中では元気、やる気のある時に作るメニューになってますゲラゲラ

トマト、マグロ、ほうれん草はタッパーに作り置きしたので何日か楽しめそうですルンルン

メインは我が家のパーティーでお馴染みのメニューで鳥

コーニッシュヘンのローストとポテト。

片手サイズの小さいチキンは2人にピッタリチョキ


旦那リクエストのシーフードグラタンは我が家で一番の大皿でどーんと!


海老とホタテをたっぷりと使用もぐもぐ
玉ねぎとほうれん草入り。

乾杯はビールでして、日本酒に移行しました。
やや甘口のお酒ということですが、うん、けっこう甘いおいで
おつまみなしで飲んでも美味しい日本酒のように感じましたイヒ

チキンとグラタンには合わなくはないですが、やっぱりビールかワインの方が合うかな生ビール白ワイン赤ワイン
メニューが悪かったですねねーアセアセ

はるばる北海道より、とても良い日本酒を頂いたことに感謝しております日本酒キラキラ
ご馳走様でしたキラキラ


旦那も38歳としっかりアラフォー、健康が気になるお年頃。
前回の本帰国から再渡米する3年の間に、仕事が立て込み食事が不規則になり、おまけに深夜の食事でビールも飲んだりして…帰国後7kgほど太っちゃいましてねショボーンせっかくアメリカで痩せて帰ったのに!笑

しかしまたアメリカ生活が始まって1年半。
ちゃんとした時間の食事に、学業で脳を使い、片道20分の自転車通学と、私と一緒に週5以上でランニングに励んでいたところ、5kgちょっと痩せましたウインク
脇腹についたぷよっとしたお肉も今ではスッキリキラキラ
BMIは20だそうなので標準値内ですチョキ

スイーツをはじめカロリー爆弾な誘惑が多いアメリカ生活なので、健康維持のためにも運動は必須ランニング
食べるためにジムに行ってるようなものです(笑)

残りのアメリカ生活を健康的に過ごせるよう、私もサポート頑張りますグー

Happy Birthday 旦那様でした〜バイバイバースデーケーキ