今年のバースデーケーキは | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




旦那のお誕生日ケーキは毎年私の手作りイヒ

今年のケーキの要望は、チョコスポンジや紅茶スポンジではなく、プレーンなバニラスポンジおねがい

生クリームとフルーツで飾ってショートケーキにしましょうバースデーケーキ気づき
Let's bakeグーキラキラ

バニラスポンジを焼くのに、昨年のホリデーシーズンにゲットしておいたバニラビーンズペーストを開封しました!

Organic Vanilla Bean Paste (4.99ドル)

ホリデーシーズン限定品です。


バニラビーンペーストってなかなかのお値段するんですよねおいで

(参考までに楽天でのお値段↓)


しかしトレーダージョーズのこちらはオーガニックでありながら5ドルとはすごい!

サイズもとても小さいですが、適度な期間で使いきれそうでかえって嬉しいグッ

今トレジョでは倍の量で同価格のバーボンバニラビーンペーストという商品が販売されていて、そちらも欲しいと思いましたが…この小瓶を買ってしまっていたので自粛中ぶーバーボンの香り良いな〜。


こちらはシンプルなバニラビーンペーストです!とろりとした液体にバニラビーンズたっぷりキラキラ

プリンやスポンジケーキ等等、お菓子作りに活躍できるのに、今まで作る時に毎度使い損ねていて、やっと今回日の目を浴びました(笑)


ほんの少しだけでとても良い香りですラブラブ


スポンジを作った時に、少し余った生地をミニシフォンケーキ型に入れて一緒に焼き味見がてらおやつにルンルン

こちらには胡桃とドライクランベリーを混ぜました。

焼き上がって粗熱が取れたらそのままもぐもぐっともぐもぐ

しっとりふわふわに焼けていて一安心OK

バニラはもう少し入れても良かったな(笑)


バースデーケーキ用のスポンジはラップに包んで夜まで寝かせて、夕食後に組み立て開始ですグー

口溶けを良くするために今回は表面の焼き目を剥がしました。サイドもカットナイフ


1枚で焼いたスポンジを3枚に切って、イチゴとマンゴーをカットし、イチゴソースを作り、クリームを泡立て、組み立てる

順調順調〜ルンルン


いよいよデコレーション。

一番楽しいはずのところですが。。。


先に完成の姿を。

一応フルーツバスケットをイメージしたケーキです…。

6cm×18cmの小さめバースデーケーキ

大人2人で2回で食べきれます


細部まで見てはいけません手

上のクリームを絞っている時は良かったのですが、サイドのクリームに取り掛かるとどんどんクリームがボソボソになってきちゃいましてガーン

おまけに手の熱でどんどんダレてくるし、最後の方はもうヤケクソ状態で絞ってました笑い泣きぬぁ〜


断面もホームメイド感満載…(笑)

ま、味はきっと大丈夫赤薔薇

イチゴとマンゴーをサンドし、スポンジにはシロップを打つ代わりに、アプリコットジャムを水で伸ばした物をぬっています。

生クリームにも少し洋酒を入れているので乳臭さなしOK


本当はブラックベリーも飾る予定でしたが、思ったよりトップのスペースがなくて飾れなかったため別添えしてますにやり


手前味噌ですが、味はしっかり美味しかった!!

旦那からも褒めてもらえましたチューラブラブ

喜んでもらえたようですグッキラキラ


夜はお酒を飲むのでケーキまで食べられないため、前日の夜に仕上げておき当日のお昼に食べました誕生日帽子


そのディナーの話しはまた明日〜バイバイ