甘さ控えめイチゴ味のチーズケーキ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




また半分ほど残っていたクリームチーズを使い切るためにお菓子作りをイヒ


今回使ったのはストロベリー味のホイップクリームチーズですぽってり苺

このクリームチーズにお手製いちごジャムもつけて、ダブルストロベリーベーグルなんてことをやって楽しんでおりましたもぐもぐラブラブ美味しかったー!


残っていたクリームチーズは86g。

水切りヨーグルトを足してチーズケーキにします。

1:1くらいで混ぜようと思い、ヨーグルト200gを水切りしてみました。

倍の重さの水袋を乗せる方法であっという間に水切り完了グッキラキラ

2時間放置しておいたら、なんともビックリのちょうど86gになりましたおいで気づき


他には卵1個、お砂糖10g。

材料4つをよく混ぜてフィリングは完成音符


あと以前にキッシュを焼いた時にほんの少し余って冷凍しておいたタルト生地も使っちゃいます!

直径12cmのばして型に乗せたら若干足りなかったけれど、あまり物の組み合わせ菓子なので仕方がないダッシュ


チーズフィリングを入れて、350°Fに予熱しておいたオーブンで45分焼きました。

いつもタルトをから焼きしてからフィリングを流していましたが、今回はから焼きなしで焼いたのでちょっと長めに加熱。

タルトは良い感じ〜グッ


余ったフィリングをバラのシリコン型に流して焼きましたが。。。うーむ。。。

オイルを塗ってからフィリングを流したので、全くくっつくことなく綺麗に外れたものの、薔薇に見えないピンク薔薇


このダイソーで買ったシリコン型、なんかいまいち使いこなせないんですよねーぶー

諦めずにけっこう使ってみてはいるのですが納得いく姿に仕上がったことがほぼないにやりあはは。


今回のチーズケーキはかなり甘さ控えめで、生クリームも使っていないのでとてもあっさり味ルンルン

一口目は甘くなく感じてしまいますが、二、三口と食べすすめるとほんのりとした甘味とストロベリー味もしてきて美味しくなってきますもぐもぐ


タルト生地はから焼きなしでもサクサクに焼けていて安心しました花


やっぱりお菓子作りは楽しいです〜バイバイ