冬のナイアガラへ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

3月19日、旅行5日目。

シカゴを立ちアムトラックの寝台車に車中泊し、9:00にニューヨーク州バッファローに到着!!

気温は−1℃。

曇っていたこともありシカゴよりさらに寒い…。

駅からはUberでレンタカーショップへ移動したのですが、行った先の店舗が営業しておらず、空港の店舗に行くようにと張り紙がアセアセハッ

空港は目の前にあるので、強風吹き荒れる中とぼとぼと歩いて向かいましたえーん

カナダガンがチラホラと(雪なんだか霜なんだかわかりませんが)凍った芝の上に。寒くないのかなー!?

空港のレンタカー会社のカウンターに行くも無人。

地下駐車場にあるカウンターに直接行くように案内板が出てるので、そちらへ行くと。。。

ここはゴールドメンバー専用窓口だからと上に行くように言われる真顔

出たー!アメリカあるあるカウンターたらい回し!!

上で見た案内の事を伝えたら、スタッフさんが一緒に上に来て手続きを開始してくれたので、割とスムーズに出発できて良かったですにやり

さて、車をゲットしてやってきたのは〜車ルンルン

Niagara Falls State Park

ナイアガラの滝です!!

私は中学2年生の時、区の制度を利用して2週間アメリカにホームステイをしに来たことがあり、その時にナイアガラの滝にも来ましたイヒ

滝にものすごく感動キラキラしたことは覚えていますが、正直他のことは色々と…ほとんど覚えてない…(笑)高熱出して倒れたことは覚えてる笑い

アメリカにいる間に、あの時感動したナイアガラをもう一度見に行きたいと言っていたところ、今回シカゴ旅行にくっつけることになったのでしたルンルン

昔きたのは夏太陽

滝壺まで行く霧の乙女号にも乗りましたキラキラ

しかし今回は冬雪の結晶

遊覧船は冬季休業だし、滝の近くまで行く橋なども撤去されていて、観光客はほとんどいません(笑)

お客さんが誰もいませんが営業はしてます!

下から滝を見ることができるCave of the wind(風の洞窟)に向かいます。

冬季価格になっていました。

ホームページによると、観光シーズンになると21ドルになるようです。

エレベーターで地下に降りて通路を抜けると、

カモメ(?)の大群を横目に、滝に向かう道に出ました。

すでに滝の轟音が響いています!!

すぐにアメリカ側のナイアガラの滝に到着!

注意音あり、6秒の動画です。

水しぶきが凍って降ってきました雪の結晶

夏は橋が組み立てられて、もっと近くまで行くことができ、濡れるアトラクションになるのです。

橋の材料が置いてありました。なんだか寂しい(笑)

春の観光シーズンに向けての工事がすでに始まっていて、穴を掘ったり新しい木材も搬入していました。

次はずーっと歩いProspect Pointへ。

横から滝を見るビュースポットです。

アメリカ側のナイアガラも、その大きさは日本で見る滝に比べれば巨大で迫力あるものですが、やっぱりカナダ側のナイアガラの方が有名

徒歩でカナダに渡ります!!

この橋を歩いてカナダに渡るのですが…

もうね、この時雪も風もすごくて橋の上は極寒でしたよゲホゲホ背中にホッカイロを2枚貼ってたのが救い。

雪もリュックにすぐに積もってしまうほど降ってきていたので、持参していたレインコートを着て歩いてました。

なんとか耐えてカナダ入国カナダ

入国審査の窓口もガラガラなのであっという間に通過できました。

カナダに渡ると、先ほど見たアメリカ川の滝と、今から見に行くカナダ側の滝を両方見ることができます。

カナダ側の滝までそう遠くなさそうに見えますが、徒歩で20分ほどかかりました。

だんだんと近づいてくる滝の姿を写真に撮りながらだったのもあると思いますが、

けっこう遠かったな!!

注意音あり、12秒の動画です。

真横に到着。

注意音あり、4秒の動画です。

上からだけでも十分にその迫力を感じることができ、来た甲斐がありましたキラキラおねがいキラキラ

この目でもう一度見ることができて本当に良かったです拍手

入管の所まで戻るの時は、無理せずLyftを利用しました車

時間は13:00を過ぎたあたり。

ランチをカナダで済ませることにして、目の前にあったハードロックカフェに入りました。

さすがオフシーズン、客がいない!!笑

世界中にファンがいるというハードロックカフェ。私は初訪問です星

パン以外のものが食べたくて…(笑)

フィッシュ&チップスとステーキサラダを食べましたナイフとフォーク

ゴルゴンゾーラチーズがアクセントのステーキサラダサラダ

甘酸っぱいドレッシングがちょっと多かったですが、お肉は柔らかいしたっぷりでとても美味しかったですもぐもぐトマトも美味しかったなルンルン

このフィッシュ&チップスは何の魚だったんだろう?

どーんと大きな白身はふわっふわ〜ラブ

対して衣はカリッカリ(笑)

カリッふわっな食感は美味しいです〜もぐもぐキラキラ

添えられたタルタルソースもよかったですが、一緒に持ってきてくれたホワイトビネガーで食べるのもまたグッドグッ

大満足なランチになりました!!

エネルギーチャージを済ませ、また極寒の橋を渡ってアメリカに戻りますグー炎

カナダを出る時に1ドルが必要でした。

設置されてる両替機でクォーターコインに崩し、4枚ゲートに入れて通りました。

時間が経つにつれてどんどん天気が悪化していて、凍ったしぶきが横殴りで顔にぶち当たり痛いのなんのおーっ!ピリピリ

橋の上から滝の方を見ようとすると目に氷粒がぶつかってくるので、全く見ることができませんでしたドクロ

手で顔をガードしながらアメリカの入管に到着。

振り返って歩いてきた辛い道を見ておきました笑い泣き雪の結晶

アメリカに入る時はビザの提示が必要です。

ちょっと厳しい雰囲気の入管を無事に通過して、そのまま車にまっすぐ戻りました。

その日の晩ごはんを調達しにホールフーズにGO。

サラダとスープ、おかずを購入財布

その後は予定ではダウンタウンの方まで行って町を見てくるつもりでいたのですが、雪がどんどん積もってきていて車の運転は危険と判断。

観光は諦めてホテルに行くことにしました。

空港近くのホテルです

広くて快適〜ルンルン

ロビーにあるテレビを見て知ったのが、この日スノーストームが来ていたそうな台風雪の結晶台風

タイミングがさすが我々笑い泣きえーん

荷物を下ろしたらすぐにレンタカーの返却へ。

雪道はのろのろ運転でも怖い〜アセアセ

空港ーホテル間はシャトルバスがあり、電話するとすぐに迎えに来てもらえました。

とっても便利です拍手

シャトルバスを待っている間、夕方のフライトが天候のためにキャンセルされてしまったという人と会いました。

明日の飛行機大丈夫かな…と不安がよぎるしょんぼり

ホテルでごろごろとのんびりすごし最後は晩ごはんスプーンフォーク

先ほど買ったホールフーズ飯と前夜のシカゴピザの残りを電子レンジでチンして部屋食です〜。

左下のはスイートチリソース味のポップコーン・シュリンプで、有人カウンターで1/2パウンドを買いました。

しかし重さを測ってバーコードシールを出す機械にこの料理の登録がされてなかったようで、シールができるまで店員さんが色々頑張ってくれたものでしたねーアセアセ

しかしレジをいざ通そうとすると、やっぱりバーコードが通らないようで、レジのお姉さん、なんとパウンド当たり2ドルも安い「サラダ」で適当に通しちゃった!

我々はラッキーでしたが、惣菜カウンターのおじさん達の努力が(笑)

海老美味しかったです!ご馳走様でしたお願い

5日目が終了です〜バイバイ