いなり寿司にハマりそう♪ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




12月の日系スーパーでの買い物の時に、妙においなりさんが食べたい衝動にかられ、味付きのいなり寿司用油揚げを買ってきました犬

自分で写真を撮り忘れたのでパッケージ写真は企業ページから拝借。
みすずコーポレーションのいなり上手

Seiwa Market にて、ちょうどセールで1袋3.99ドルでしたグッ

油揚げくらい自分で煮なさい!と言われそうですが、いつも買う油揚げを10枚買うよりお安かった(笑キラキラ


いつ作ろうかな〜と買う時はホクホクしていたのですが、帰ってきたら買ってきたことに満足してしまってすぐには作らなかったのですウシシアセアセ

1月下旬になった頃、急にまたおいなりさん食べたい衝動にかられたので、今度こそ作りました〜ルンルン
シンプルに胡麻を混ぜただけの酢飯で10個。
実はいなり寿司を作ったのは初めてキラキラ
味付き油揚げを使ったので楽々ですね〜ウシシ
しかも詰める作業は旦那も一緒にやったのであっという間に完成でしたOK

そのおいなりさんがなかなか美味しくて、だいぶ気に入った様子の旦那おねがい

あと10個分のお揚げがあったのですが、日を空けずにまた作ろうとのりのりチュー
2月頭にひじきを煮たら、今度はこれを混ぜたいと言い出したので2月3日に作りました〜。

恵方巻の代わりみたいになりましたが、節分を意識して作った訳ではなく、たまたまその日だっただけですねー

4つは酢飯だけ、6つはひじきも混ぜて〜の10個。


1回目の時に、酢飯を少なめにして油揚げの端をくるっとしようとしていたら、旦那は酢飯をパンパンに詰めてこのオープンスタイルが良いとぶーへぇ〜。

まぁ確かにお揚げの味が濃いめだったので、ご飯も多めにしたこのスタイルでも意外とちょうど良かったように思いますグッ

そのため2回目も同じくオープンスタイルになりましたイヒ


1回目は酢飯を参考にしたレシピ通りの分量の酢、砂糖、塩で作りましたが、ちょっと甘過ぎたので2回目は調節。

ひじきも入っていたこともあり、やはり2回目の方が美味しかったですもぐもぐキラキラ


いなり寿司って簡単で美味しくて今更ながらハマりそうラブラブ

賞味期限もそれなりに長いので、また日系スーパーに行ったら同じ味付きお揚げを買ってこようと思います財布


余談ですが、最近ポテトサラダを作って、ポルケッタとマカロニチーズを焼いて、そしていなり寿司を作って…と一回で食べきれないものを続けて作っていたので、その後は晩ごはんの準備がほぼいらない日が続きました(笑)

出すだけ、チンするだけ〜な食卓!

味のバランスなんてあったもんじゃありませんゲラゲラ笑い


朝、昼は違うものを食べて夜はこの組み合わせが3回はありましたねにやり

でも何作ろうと考えないで済んで楽々な日々でした〜バイバイ