蟹祭り開催 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




昨年9月に一時帰国をした時に、旦那は一人で函館に帰省したついでに根室まで乗り鉄して遊んできました口笛キラキラ


その時のお土産だった花咲がにのてっぽう汁の缶詰をアメリカまで大事に持ってきていて、いつ食べようかと楽しみにしておりましたかに座スター


花咲がにてっぽう汁


冬も終わってしまうのでいよいよ食べようと決めて缶の説明を読むと、お味噌汁のように楽しむか、お鍋にして楽しむかの2択が書かれていました。


我々はお鍋にすることに決定鍋


材料でどうしても大根が欲しかったので、韓国系スーパーのHマートにお買い物に行ってきました自転車ダッシュ


必要なものを諸々ゲットして魚売り場の辺りに行ってみたら…

活きコンク貝があるー!!

フロリダのキーウェストで食べてきた貝ですルンルン

お土産物でもっと巨大サイズの貝殻が売られていましたが、このくらいの大きさのものが欲しかったのですぶー

食べて貝殻だけ取っておこうかと思ったりしましたが…今回はやめておきましたにやり


他にもお買い得品が色々〜キラキラ

ベイビーイカが安いので買いました!


袋に自分で詰めてカウンター内のスタッフさんに渡すと、重さを計ってラベルをつけてくれます。

10杯購入して約3ドルでした気づき


あと蟹鍋をすることになっていたせいか、やけに蟹が目に入ります。

お買い得品ではありませんが、冷凍でブルークラブがあったり、


なんとマイアミ名物のストーンクラブまであるではないですかーハッ

でもあの陶器のような厚さ、固さの甲羅を家で割って食べるのは大変そうな気がしますアセアセ


これらの冷凍の蟹は見るだけで終了しましたが、水槽の方を見ると、ダンジネスクラブがセール価格になっていて、1lbあたり6.99ドル!

買っている人がチラホラいて、水槽から取り出される時に元気に動いているのを目撃目


買っている人を見ると買いたくなるんですよね〜かに座キラキラ

でも家にある鍋で蟹を茹でられるか微妙なところでして…時間もかかるしなーぶー


迷ったのですが、どうにも食べたい気分になってしまっていたので、活きダンジネスは諦めてボイル済みの方を買ってきました!


どどーんとダンジネスクラブ〜かに座キラキラ

ダンジネスクラブは西海岸でとれる蟹で、サンフランシスコあたりの名物です。

11月〜6月頃がシーズンだとか虫めがね

我々実は食べたことがありませんでした!

今回お初でございますかに座


ダンジネスクラブはそのまま食べるので置いておいて、てっぽう鍋の準備をグー
この缶詰のてっぽう汁は出汁だけでなく、

こんなに花咲がにが入っているのです!!

先に食べた母からレポートをもらった時は驚きました目ハッ

汁のみだと思っていたのでねイヒアセアセ

出汁が出切っていて身はほとんどありませんが見栄えはしますね〜キラキラ


お鍋の具材は白菜、春菊、大根、白滝、キノコ、豆腐ルンルン


ほぼ完成させたところで、ダンジネスクラブの解体作業にうつりましたグー

お初なのでとりあえずの記念撮影はかかせませんカメラ笑い

1杯1500円くらいだった大きな蟹〜気づき


この蟹の解体は難しくなく、素手でできましたOK

脚をもいで、甲羅を開けて、身をだしていくだけ。

脚の部分には包丁で切れ目を入れたら手で殻を割ることができました。


簡単ではありますが、手はかなり汚れるし色々飛ぶので、キッチンで解体は全部済ませて食卓へ〜。

甲羅にも脚にも身がぎっしりでした!

脚の半分から先の細い部分は面倒になったので翌日に持ち越しにやり


では、花咲蟹の鍋とダンジネスクラブの蟹祭りスタート!

頂きまーすお願いキラキラ

さすがこのスープは蟹の味と香りがぶわぁ〜っと来ますかに座キラキラ

まずは蟹の出汁をそのまま味わいたくて味噌をいれてませんでしたが、これでもちゃんと美味しいもぐもぐ

少し食べてから味噌を入れたらこれまた美味で〜キラキラ

味噌を入れた方が蟹の風味がより活きる気がしました!


ダンジネスクラブも塩茹でされていたので何もつけずとも美味しいルンルン
ポン酢はもちろんあいます拍手
それからアメリカの調味料のOld Bayがとっても合うー!

シーフードにお勧めと書かれているだけありますね!

Old Bayはセロリソルト香るピリ辛のミックススパイスですキラキラ


いゃー蟹をこんなに食べたのは初めてだと思いますウシシ馳走様でした!!


花咲蟹の殻の内側にわずかにある身をほじくり出して、残ったダンジネスクラブも合わせて翌日のランチは天津飯ハート

蟹たっぷり玉子で美味でしたもぐもぐキラキラ


花咲蟹のてっぽう汁缶はなかなか手に入りませんが、ダンジネスクラブはまた手軽に食べれられる!

シーズン中にもう一度くらい蟹パーティーをしたいと思います〜バイバイ


魚しっぽてっぽう汁缶はネットでも購入可能魚あたま