すったもんだユナイテッド | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




1月6〜10日でワシントンD.C.に来ていますイヒ
旦那の学校行事に私も帯同して、5日深夜にまずはニューアークに飛び、レンタカーをしてDCに行くまでにある都市の観光をしてくる予定でいました。
主にフィラデルフィアを見てこようとしていたのですが…5日のフライトが機材トラブルでキャンセルされ、計画が吹っ飛んでしまったのです笑い泣き

今日はかなりごちゃごちゃと無駄に長いですが(笑)、無事に最終目的地に到着するまでの記録です鉛筆

5日夜、ジョンウェイン(SNA)からユナイテッド航空利用でニューアーク(EWR)に行く予定でした。
21:00のゲート出発まではスムーズ。
しかし出発してからなかなか離陸にならず待機。
今回もSNAからの出発だったので混雑しているとは思えず嫌な予感がよぎりますしょんぼり

停止してから20分程が過ぎて機材トラブルのためにゲートに戻るとアナウンスが。
その後まだ修理を試みてるとアナウンスが入りましたが、30分後に飛べるとアナウンスされ一安心。
そして22:10に再出発からの滑走路付近で待機…からのまたゲートにUターンハッ
これはダメだなとここで思いましたねにやり

22:25、また何やら警告ランプがついてしまうとのことで飛べないとアナウンス。
そして飛行機を降ろされることになりました。
この日はもう振替便がないので、翌朝9:30の便にそのまま振替られるとお知らせがありました。
荷物はターンテーブルで全員ピックアップするようにとのことで、22:50に荷物ピックアップ完了。

振替便のことで相談があった旦那はカウンターに並んでいたので、そちらと合流しました。

6日の早朝にEWRに着けないのであれば、もう車で移動して観光してくる時間がないので、最終目的地のワシントンDCに直接飛ばないとならなかったのです。。。

しかし目的地を変えることはできず、明日の9:30のフライトに振り替えることしかできないと…。
目的地を変えるなら、自分でこのフライトをキャンセルして新たにチケットを買わないとなりませんタラー
キャンセルしてももちろん返金はなしです。
それは痛い…仕方がないのでSNAから飛ぶのを選び、そのままUberで23時半ころ自宅に帰って来ました。

すると、23時42分にこんなメッセージが。


振り替えられた翌朝のフライトがキャンセルされて、ヒューストン行きに勝手に振り替えられたアセアセハッ機材の不具合は直らなかったのですね…。


いやいやヒューストンに飛んでも仕方がないのよーおーっ!ピリピリ

これはさすがにたまらないので、アプリで変更手続きを開始。

ニューアーク行きが振替なしの正式なキャンセルとなったことで、到着地を周辺の空港から選べるようになっていました。

しかしワシントンD.C.は入ってませんにやり


少しDCに近づけるフィラデルフィアを選んで、そこからアムトラック(鉄道)でDCを目指すことを考える旦那。

そうしたら、フィラデルフィア空港を選んだ後、今度はフィラデルフィア周辺の空港もOKになっていることに気づき、DCにより近いボルチモア空港が選択肢に入って来た!!


これ…ボルチモアを選んだらDCも選択肢の中に入るんじゃ…?

そしてやってみたら見事に入った!!超ラッキー拍手


ということで、追加料金なしで直接DCに飛べることになったのでしたチョキ

正確にはワシントンダレス国際空港です。

ただし直行便ではなくデンバーでの乗り継ぎ便

乗り継ぎだろうが文句は言えませんねにやり


このすったもんだをやっていたのは午前1時近く。旦那よ、色々プランを練ってよく頑張った拍手アセアセ


翌朝は朝6:30に起床して7:00に家を出発。

8:00頃ボーディング開始でスムーズに席へ。

ここで地上係員が我々の席やって来て…

名前を確認されて、荷物を何個預けか聞いてきた。

いや、今日は預けてないけど真顔キョロキョロ??


実は前夜のキャンセルされたフライトでは、機内の上の棚が一杯で搭乗ゲートにて貨物に預けることに変更になったので、昨日はスーツケース2個を預けたことになっていました。

しかしターンテーブルで手元に戻り済み。

そして変更したフライトでは棚に余裕があったのでそのまま機内な持ち込んだのです。


その旨を説明したら、荷物を受け取ったならそのことを伝えてもらわないと!と言われました真顔はい?

ターンテーブルで引き取って自分から荷物引き取りましたなんて申し出る人いる!?

ちょっと意味がわからずモヤっとしましたが、そのまま係員は去っていったのでこの問題は終了したようです真顔


その後のフライトは順調で、予定通り2時間でデンバー着。現地時間は11:35。


乗り継ぎ時間が約2時間あったので、ここでランチタイムですルンルン


ホットドッグのお店に入りましたホットドッグ左ホットドッグ右

ソーセージのみのと、色々野菜が入っているのとで1ドルしか違わない不思議笑い


旦那はJersey Dog、私はChicago Dogを食べました。サイドでポテトサラダを一つ。

ホットドッグでも玉ねぎ、トマト、ピクルスがたっぷりでさっぱりしていて美味しかったですキラキラ皮付きのポテトサラダもなんだかとても美味しかった〜もぐもぐ笑い


その後のワシントンD.C.までのフライトは旦那とは席が離れてしまい、また上の棚も一杯のようだったので、スーツケースはゲートチェックインで預け入れにしました。

乗り継ぎの時は積み込みが間に合わず紛失に合う可能性が高いので、できるだけ持って乗り込みたいですが、最終目的地にいく便なら預けても大丈夫ルンルン


そして3時間の飛行機時間で、6日の現地時間19:00にワシントンD.C.に無事到着しました飛行機


フィラデルフィア観光ができなかったのは残念でしたが、とりあえず旦那が行事に無事に間に合い、人と会う約束も予定通りいきそうで良かったです〜バイバイ