キーライムパイ5店舗食べ比べ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

 

 

 

キーウエストでは名物のキーライムパイの食べ比べをしようと決めていましたイヒ
 
まずキーライムとは…
すだちのように小ぶりでまんまるのライムです。

左がよくあるライム、真ん中がキーライム、右がレモン。

 

食べ比べしたいお店は、あらかじめ調べて4店舗に決定。
しかし一店舗目から間違えて違う店で購入してしまったので5店舗での食べ比べになりましたウシシアセアセ
 

①Southernmost Key Lime Shop (1カット5.95ドル) (→yelp)

キーライムパイで検索すると必ずヒットするKermit's Key West Key Lime Shoppeと間違えて行った店(笑)

キーライムショップというのしか覚えておらず、それをそのままカタカナでGoogleマップに入力したらここに案内されましたにやり

次に出てきますが、Shopの綴りが違うんですよねアセアセ

外観の色もこんな感じだったかな〜とうろ覚えだったので完全に勘違いしましたゲラゲラ

 

ここはキーライムのお菓子を色々集めて販売しているお店で、Key Lime Shoppeのクッキーの取り扱いもありました。

 

我々にとって初めてのキーライムパイです!

レモンカードのようにキューンと酸っぱいのを💭して食べたら、意外と甘くて酸味が弱く拍子抜けしました(笑)

チーズケーキのような風味と食感で、タルト生地はサクサク。

トッピングは甘さ控えめのホイップクリームです。

小ぶりで食べやすい味で、初めて食べた我々にとってはかなり美味しいライムケーキでしたもぐもぐキラキラ

後日食べる他の店のに比べると初心者向けのお味な気がします星

 

② Kermit's Key West Key Lime Shoppe(1カット5.95ドル)(→yelp)

こちらが本物の有名店です!笑

 

この店オリジナルのキーライムを使ったお菓子が色々購入できます。

全部試食できるのがありがたい!

我々はスノーボールクッキーとチョコレートバーを購入しましたルンルン

 

キーライムパイはストロベリー味やブルーベリー味なんかも有り。

加えて、棒にさしてチョコレートコーティングされたものもありました。

アイスのようにかじって食べるキーライムパイですルンルン

 

他のフレーバーにもちょっと惹かれましたが、食べ比べミッションがあったのでやっぱりプレーンを購入。

甘さ控えめのホイップがたっぷり。

キーライムフィリングは酸味強め、タルト生地はサクサクではありますがほろほろっと崩れるクッキー生地です。

我々にはホイップ無しだとちょっと辛い酸っぱさでしたアセアセ

ライムらしいと言えばライムらしいのかもしれません!!

 

③Moondog Cafe (1カット10ドル) (→yelp)

ここはキーライムパイ専門店ではなくレストランです。

けっこう人気のようで日中はお待ちの列が出来ていました。

 

テイクアウトできるケーキも色々〜スイーツ

キラキラのベリーのタルトとピカピカのチョコレートドームがすごく美味しそうーラブ

買うのはキーライムパイ一択なのですがね(笑)

 

焼き菓子も色々〜クッキージンジャーブレッドマンカップケーキ

雪の結晶型やグリーンの葉っぱはクリスマス用のクッキーなのかなイヒ

どれもとても綺麗なお菓子でしたキラキラ

 

ここはしっかりと高さのあるボックスで包んでくれました。

 

焼き目が綺麗はキーライムパイです!

綺麗に飾られているのはホイップクリームではなくメレンゲ。

 

横から見るとモリモリです。

メレンゲなのでもちろんしっかりと甘くてふわふわ。

でもシルキーな滑らかさのあるメレンゲです。

焦げ目が香ばしい香りをプラスしてくれてます。

キーライムフィリングはどちらかというと酸味強めですがそれだけ食べても美味しい程度の酸味。メレンゲと食べるとバランスバッチリキラキラ

他のケーキも作っているお店だけあり、丁寧に作られたようなお味でしたぶちゅー

 

④Blue Heaven (1カット11ドル) (→yelp)

ここもレストランで、日中はかなり混んでいました。

 

向かい側にレストラン店舗あり、飲み物だけやパイだけのテイクアウトはこちらの店舗で購入できます。

1カット11ドルとはずいぶん強気なお値段ですよねーハッ

 

こちらのメレンゲも盛り盛りで表面が焼いてありますが、先ほどとは全然違ったデコレーションキラキラ

焼き目は焦げまでいってないので香ばしさは特にありません。

Moondog Cafeのメレンゲとは食感が違い、こちらはふしゅふしゅ〜っとした舌触りで弾力があるタイプ。

キーライムフィリングは最初甘めかと思いましたが、酸味も程よく有り。

メレンゲの食感が好みなのと、甘味と酸味のバランスも好みでかなり美味しかった!!

個人的にはここのが一番好き〜ラブ

 

⑤Blond Giraffe Key Lime Pie Factory (1カット6.95ドル) (→お店のHP)

他の4店舗とは違い、キーウエストとマイアミの間にあります。

 

Key Lime Shoppe のように変わったフレーバーのものはありませんが、トッピングで選択肢がありました。

トッピングはメレンゲ、ホイップクリーム、チョコレート、チョコ&ホイップと選べます。

ここは訪れた中では唯一トッピングなしのキーライムパイがありました。

あとKey Lime Shoppeと同じく、棒に刺してあってチョココーティングのバージョンも。

 

メレンゲと迷いましたが、ここではホイップクリームのものを購入。

キーライムフィリングはとろりと柔らかく、食べた中では一番ライムの香りが強かったです!

酸味もありますがかなり甘いアセアセ

お砂糖を感じます(笑)

甘味と酸味、香りも強めで一番アメリカらしい味わいと感じました。

店内の壁に描かれたイラスタはメレンゲトッピングのパイだったのでそちらがシグネチャーなのかも?

 

このお店はオリジナルのクッキーやトフィーなどの販売もあります。

 

エスプレッソを買った旦那にはキーライムクッキーが一枚付いてきましたコーヒー

我々も同じものをお土産に買っていましたが、思いがけず味見できてラッキーチョキ

サクサク&程よい甘味で美味しいクッキーでした!

 

以上で食べ比べ終了。

どれもハズレというものはなく、それぞれ違う美味しさがありましたもぐもぐ

個人的には酸味が際立っているよりも甘味とのバランスが五分五分くらいの方が好きというのもあり、Moondog CafeかBlue Heaven のパイが好みでしたラブ

旦那は酸味よりも甘味のある方が好みだったそうで、チーズケーキのようで食べやすいKey Lime ShopeかBlond Giraffeのが好きだったそうチュー

 

食べ比べできて楽しかったです〜バイバイ