ぶらり吉祥寺歩き♪ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




帰国した翌日5日は、前に住んでいた吉祥寺に行ってきましたルンルン


一番の目的は、夫婦揃って歯医者にて歯のクリーニングです

1年間行けてなかったので、日々の歯磨きだけではどうしても落ちない着色汚れがたまっていて…歯

二人とも茶渋がひどーいコーヒーハッ


時間をかけてとてもツルツル、ピカピカにしてもらいました拍手

虫歯もなく、歯茎も健康で問題なしOK


クリーニングした直後ですが、お腹は空いているのでランチタイム気づき


歯医者の後は吉祥寺でお買い物をすると話したら、母も行きたいお願いということで一緒に来ていましたルンルン


一時帰国最初の外食は、居酒屋ランチに決めました!


猿蔵 (→食べログ)


前にもランチで入ったことがあるこのお店。

ここで食べた穴子の天ぷらがすごく美味しかったのです〜キラキラ

今回も穴子の天ぷらの付いた定食がありました拍手

つるんっとしたへぎそばも美味しいんですよねーキラキラ


その他の定食も色々魅力的〜気づき

日本も物価が上がっていると聞いていましたが、1000円以下の定食多数となんとお安いのだ!!


お酒を飲むつもりはありませんが、おつまみの所を見てすかさず「なまこ酢」を発見する母(笑)


母の大好物の一つなのですチューラブラブ

ということで1つ取りました〜キラキラ

赤ナマコの酢の物。

冷たくて、コリコリ食感のナマコー!美味ぶちゅー

夜にお酒と食べたいわ〜(笑)


しばらくしてお食事も到着〜


旦那は天せいろ蕎麦にしてました。

ボリュームが軽めに見えますが、けっこうお腹いっぱいになったそうです照れ


私と母は穴子と茄子の天ぷらと地魚刺身定食。

私は穴子の天ぷら目当てでしたからね!

お刺身は鯛とハマチとのことうお座

小鉢はひじきの煮物です。

ごはんは新潟県さんコシヒカリでとってもつやつやです〜キラキラキラキラ


一つ問題がありまして…

ワタクシがどうしても好きになれない茄子がおーっ!

茄子は旦那に食べてもらおうと思いこれにしたのですが、一応1つは食べてみました。(嫌いなものでも1つは食べるようにしてる)


そうしたら、なんと、美味しいと感じたのですガーンえぇーハッ

茄子によく火が通っていて少しとろりとするのと、ころものサクッとするバランスが何とも美味しい!

良いのか悪いのか分かりませんが、茄子の苦手だった味がしない(笑)

結局自分で2つとも食べられちゃいましたもぐもぐ

もちろん穴子は、相変わらず肉厚で弾力があり美味でございました〜ラブ


ランチ後、ちょっと甘いものが欲しくなった女2人ウシシチュー


吉祥寺に来たらいつも母が行きたいと言っていた「幸せのパンケーキ」に行きましたホットケーキ


一番シンプルなメニューが一番落ち着きますにやり


幸せのパンケーキ


ホイップクリームとシロップだけで、十分美味しいのです〜ぶちゅーラブラブ

3枚あるので3人でシェアするのにぴったりキラキラ


ふわんふわん、ふしゅ〜となくなるパンケーキ、幸せの味でした唇ラブラブ


この後は旦那は新しい眼鏡を作りにJINSへ。

旅行に出る直前に落として車に轢かれてしまったので、ここまでずっと予備眼鏡で過ごしていましたメガネ

平日で空いていたようでたったの2時間ほどで受け取り可能でした!


私と母は薬局に行ったりヨドバシカメラの上にある大きなDAISOにいったりぶらぶらショッピング財布


最後に吉祥寺の有名焼き鳥屋、いせやで晩ごはんで食べる焼き鳥を購入鳥


いまだに1本100円ってすごいですよねおいで

注文してから焼くので、受け取りまで少々時間がかかります。


我々はひなどり5本、つくね5本、カシラ5本、ガツ3本、鶏皮3本、ねぎ焼き4本、軟骨3本、

計28本を買って、焼き台に置くのも見ていたのですが…


家で開けてみたら、軟骨が入ってない真顔ハッ

でも代わりにつくねが7本、ガツが5本入っていて合計29本入ってました(笑)

焼き手が途中で交代したので、前の人の分とちょっと混ざってしまったのかもしれませんタラー


うちは1本増えてたので文句はないですが、我々の前にいたお婆ちゃんの方が1本足りなかったのかもとか、つくねの代わりに軟骨がいっちゃったのではないかと思うと少々気の毒にも思えました…アセアセ


でもまぁ、どうしようもないですねぶー

ありがたーく、美味しく頂きましたお願いキラキラ


吉祥寺はやっぱり楽しい町でした〜バイバイ