駆け込みサンフランシスコ巡り | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9月3日、旅行7日目。
やっと最終日です!笑

相変わらずサンフランシスコの朝は肌寒く、山の上の方には霧がかかっていました。
この日は7:00頃起床して、前夜に残しておいたケーキ2種とタイガーフィグを朝食として食べ、8:30にチェックアウト。

気温は16℃でした。

サンフランシスコ空港へ向かう前に、最後の観光を詰め込みます!笑

車で向かったのはロンバートストリート。

くねくねした車道で有名です。

お花がモリモリで道がよく見えないですが、S字カーブの連続した下り坂になっています。

両脇に階段があるので徒歩の人はここから。

車を停めにくいので、私だけ降りてささっと撮影してきましたカメラ

駐車できなかった旦那が一周回ってまた坂道を降ってきたので記念にムービーも撮っておきましたよウシシ笑い

次は2017年にきた時に食べて絶品だったベトナムサンドを買いにちょっと危険地区へ…。

前回来た時は、町の下調べなどをしておらず、ホテルを内容と値段だけで選んでとったのですが、その地区はなんとガイドブックなどでは立ち入りが推奨されていないテンダーロイン地区にありましたガーンガーン(そのため綺麗でちゃんとしたホテルだけど安かった)

その泊まったホテルの近くにあったサンドイッチ店にまた行きたかったのです。

この地区は本当にホームレスやドラッグ漬けの人がストリートに溢れていて、怒鳴ったり泣いたりしている人がうろうろ、ゴミが散乱、落書きだらけ、悪臭も漂い雰囲気が良くありません注意

その道をスーツケースを引きながら歩いてホテルに向かったなんて今では信じられない魂

今回は車でビューンと向かえるので大丈夫!

加えて午前中だし!太陽

治安の良くない地区だけあり、目当ての店に向かう途中ではガラスが破られてしまった建物を見ました。。。

悲惨ですね。。。

さてお店に到着。

Saigon Sandwich (→yelp)

立ち入りが推奨されてない地区にあるにも関わらず、当時持っていたガイドブック「地球の歩き方」には掲載されていました(笑)

6年ぶりの再訪問です!

メニューは少なめ。

我々は迷わずスペシャルコンビネーションをチョイス!ハラペーニョ無しでお願いしました。

この後、機内食があるので1つだけの購入です。

会計は現金のみ。

お世辞にも綺麗な店とは言えないこの店。

でもサンドイッチは絶品ですグッ

後ほど空港で食べます!

サンフランシスコ最後に訪れたのは、Painted Ladies という7軒の家。

子供の頃、夕方に放送されていたフルハウスのオープニングで、この7軒のお家が出ていたのだそう。

私も子供の頃、夕方に放送されていたフルハウスを見ていましたが、この家のことは全く覚えていませんでした(笑)

YouTubeでフルハウスのオープニングがあったので貼っておきます。

7軒の家は最後に出てきます。

改めて見ると、サンフランシスコの観光スポットが上手く散りばめられていたのだな〜とイヒルンルン

わかると楽しいです!!

目の前の芝生エリアはAlimo Squareという丘のようになっている公園。

少し高い所に上がって撮ると、バックにサンフランシスコの高層ビルが見えました。

晴れていたらもっと素敵な写真になったのでしょうね〜。

さて、楽しかったカリフォルニア旅行は終わり!

サンフランシスコ空港に来て、レンタカーを返却。

今回はアーバインで借りてサンフランシスコで乗り捨てのプランにしていました。

エアポート・トレインに乗ってチェックインカウンターのあるターミナルまで移動。

電車の中から我々の乗るANAの飛行機が見えました飛行機

綺麗な空港ですキラキラ

ANAのバゲージドロップのカウンターでの手続きは、英語スピーカーの女性でしたが、とてもとても丁寧でなんだか感動ハート

セキュリティーを通り、搭乗ゲートのところまで来て、先ほど買ったベトナムサンドイッチを頂きます飛び出すハート

パンを食べるのに水は無いと苦しいので購入。

フレンチバゲットにポークハム、ローストポーク、ポークパテ、ニンジンの甘酢漬け、パクチーがどっさりとサンドキラキラ

ボリューム満点です!

そして本当に美味しー!!

特にポークパテがいい味を出してる豚

機内食まで時間がないので諦めようかと前夜までは思っていましたが、やっぱり考え直して買いに行って良かったですもぐもぐ

セコイヤ&キングスキャニオン国立公園からサンフランシスコまでのロードトリップの旅行記はこれで終了ですルンルン

サンフランシスコからは自宅のあるアーバインに飛んだのではなく、行き先は日本の成田空港飛行機

2週間ちょっとと短めの一時帰国です日本国旗

注意日本時間の9月4日に到着だったので、すでに日本満喫中です(笑)

明後日から日本での記録に移ります〜バイバイ