アルカトラズ島と美味なるSuper Duper | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9月1日、旅行6日目。

この旅行では主にモーテルに宿泊していて、どこも朝食が付いていたのですが、北に進むにつれて段々と内容が寂しくなっていって…。

唯一2泊したサンフランシスコのDays Inn の朝食

ミニッツメイドのジュース、ホットコーヒー、カークランドのナッツバー、バナナのみ真顔

ティーバッグはありますがお湯の機械は壊れているので、部屋にあるコーヒーメーカーでお湯を沸かして飲みます。

まぁお安めモーテルの無料朝食ですからねー…。にしてもこの内容には苦笑いねー

ジュースは頂くことに。

ミニッツメイドのジューサーにはオレンジとアップルとがあったので、アップルの方のボタンを押したのですが…

オレンジジュース登場(笑)

もちろんオレンジのボタンを押してもオレンジジュースが出ます(笑)

苦笑いもすっ飛んで面白くなっちゃいましたゲラゲラ笑い

果肉の粒々があるオレンジジュースで美味しかったですルンルン

食事は前夜にレストランで食べきれず持ち帰ったパスタとピザに加えて、サウサリートのベーカリーで買ったチョコクロワッサンを食べました。

あとタイガーフィグも2粒イエローハーツ

アップルシュトゥルーデルはお昼に持ち越し。

9:30ごろ観光に出発。

この日はサンフランシスコから船で、かつての監獄島、アルカトラズ島に行く予約を取っていました!

宿近くからバスに乗って船乗り場へ〜バス

気温は19℃でやや曇っていたので肌寒かったですが、歩くのにはちょうど良い気温ですグッ

バスを降りて乗り場までは15分ほど歩きました。

途中で見た蟹さんにご挨拶かに座笑い

アルカトラズへは事前予約が必要で、10:35発の船を予約していました。

乗り込む前にやたらとハエがブンブンしてるなーと思ったのですが…

乗り込んだらもっと酷いアセアセ

景色を見たいからと3階デッキに行ってみたら、ここはハエの餌でもあるのかというほどの数が飛んでいましたアセアセ

人にブンブン寄ってたかるので皆んな手でずっと払っています。

諦めて髪や服に留まられまくりの人も滝汗

とても屋外にはいられません。

我々は2階の船内に逃げましたランニングアセアセ

船内にもいますがデッキよりはまだマシ。

船が出発してもハエはずっと船と一緒に運ばれていきますうずまき

15分間の船旅中、ずっとハエが気になって仕方がないもやもや

アルカトラズが見えてきた時にはとりあえず写真撮影をカメラ

船酔いすることもなく到着です〜船

写真やちょっとした説明などを読みながらゆっくりと坂道を登って行くと、建物へ入るのにずらりと列ができていました。

ここで並んでいる時もとにかくハエ、ハエ、ハエ〜笑い泣き

全員オーディオガイドを貸りてのオーディオツアーになるので、列が進むのに時間がかかります。

聞きたい言語を聞かれるので私はもちろん日本語ガイドをチョイス。

旦那は英語で聞くことに挑戦してましたグラサン

オーディオガイドの口調がなかなか面白く飽きずに聞けます。

所々立ち止まりながら説明を聞いて見学。

独房の様子。

規則にしっかり従っている優良囚人は陽当たりの良い部屋になったり、生活用品を置く棚があったりと部屋の様子が違いました。

食堂にあったメニュー。

国の指示で一応ちゃんとした食事内容が毎日3食与えられていたそう。

暮らしについてや、脱獄についての話しもあったりして興味深かったです。

監獄内の見学を終えて外に出ると、サンフランシスコのビル達がよく見えました。

近づいても全然逃げないカモメ(笑)

ハエもすごいですが、カモメも沢山いました。

帰りの船に乗る為に並んで待っている時から、ピアに到着するまでの間はとにかくハエの記憶しかありませんチーン

もう本当にとんでもない数が飛んでいて気持ち悪い!!

しかもコバエではなく、全部ある程度大きいぶ〜んと音がするヤツなのですバイキンくん

海の近くは生臭さもあり不衛生極まりない感じが…。

どんな人にもハエが服にも頭にも留まりまくるので病気になりそうな気がしましたゲロー

アルカトラズで社会科見学をしたつもりでしたが、その記憶の大半は残念ながらハエで埋まってます真顔ガーン

アルカトラズから戻って来た(ハエから解放された)のは13:00頃。

ランチはハンバーガーにすると決めていましたが、とにかく手をしっかり洗ってから食べたいおーっ!

宿のすぐ近くの店で買うことにしていたので、テイクアウトにして部屋に戻ってきて食べました。

ハンバーガーのお店は

Super Duper Burgers(→yelp)

2017年のゴールデンウィークにサンフランシスコに来た時にも行ったお店〜ハンバーガー

しかし全然覚えてませんウシシアセアセ

ビーグル犬しっぽメニュービーグル犬あたま

Mini Burger (チーズなし、グリルオニオン追加)を1つと、キングスキャニオンで食べたシェイクが美味しかった記憶からシェイクも購入(笑)

キッズサイズです(ストロベリーチョコレート味)財布

このハンバーガー、超美味しいです〜もぐもぐハンバーガーキラキラ

ソースが少なめに感じましたが、お肉の味がぐぐっと肉肉しく、加えて塩味もしっかりするのでバランスが取れてます気づき

シェイクも甘すぎなくて美味しかった!

このお店はソフトクリームを食べている人が多いようなのでそちらもいつか食べてみたいなウシシ飛び出すハート

バーガーは2個買ったつもりだったのですが、タッチパネルでオーダーする時に2個にできていなかったみたいでタラー

1つを半分こすることになってしまいましたが、デザートにアップルシュトゥルーデルがあったので結果ちょうど良い量になりましたグッ

朝食時にべなかった方ですりんご

リンゴたっぷりで美味でしたラブ

この後はまた町にお出かけです!

明日に続きます〜バイバイ