閑散とした鉄道博物館 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

昨日からの続きで1月2日のことですイヒ
 

お腹を満たしてやって来たのはペリスの鉄道博物館。

 

 

大人は通常12ドルかかるようですが…

チケット売り場は閉まっているし、人が全くと言っていいほどいないアセアセハッ

ニューイヤー休日なのかなと思わせる静かさ…しかし入り口は空いてるので営業はしてる??

 

少しして人が歩いているのも見えました!

あとお土産ショップもやっています!

 

無料開放日なのかな?

よくわかりませんが見学開始です。

 

ここのミュージアム、博物館というよりもパークと言った方がしっくりきますにやり

広ーい場所にドーン、ドーン、ドーンと古い列車が置いてあるだけ。

まるでただ朽ちていくのを待つかのように…。

人がいない、天気が悪く寒いのも相まってなんだか寂しーピリピリ

端の方にはガラクタが無造作に置かれていたりして、どこまで見学エリアなのか曖昧。

 

信号機の集まりはなんだかシュールな面白さがありました(笑)

それぞれについているポチッとボタンを押すと、ランプがついたり、STOPサインがくるりと回ったりします。

 

鍵がかかっていて無料開放ではみられない場所もありましたが、倉庫みたいな所は空いていたので中へ…

おお!ここはいい感じ拍手

 

と思って振り返ると、

なんとも生活感のある場所でした(笑)

奥の方で列車のメンテナンスをする倉庫のようです。

しかし随分埃っぽいので本当にメンテナンスをしているのかは謎にやり

 

気を取り直して見学。

 

中に入れる物もあったり電気がついているものもちらほら。

 

一番面白かったのはポストオフィス車両の展示。

昔は列車の中で仕分けていたんですねー。

 

トイレや寝台車、テーブル付き座席も見てきました。

トイレは現代のほうがずっと綺麗ですが、寝台車や普通席はそこまで雰囲気は変わらないですね。色合いがシックキラキラ

 

無料でもらえるポスターがあったので頂いてきましたルンルン

素敵なポスターです!我が家に貼ってありますグッ

 

一通り見終えてお土産ショップへ。

ここに来て一番テンション上がりましたゲラゲラ

Tシャツやマグカップなどの定番品のデザインがなかなかのハイセンス〜ルンルン

 

そして我々が惹きつけられたのは…

アメリカの鉄道に関係するピンバッジ!!

すっごく素敵ーキラキラおねがいキラキラ

お値段も意外とお手頃などれでも1つ5.5ドル。

 

ピンバッジ4つと私が気に入ったキーホルダーを1つ購入しました財布

踏切のピンバッジは丸いチャームがブラブラ揺れてユーモア溢れますウシシ

 

寂しい所だなーと言いつつもなんだかんだで1時間滞在してました。

 

ミュージアムを後にしてアーバインへと向かいます。

ドライブがてら山道を通ったのですが、まるで国立公園内を走っているかのような山道でちょっとワクワクスター

 

どんどん登ります!

山肌がすごくて、岩がゴツゴツ剥き出しの所もあり、落石注意の表示も…。

実際転がり落ちてきたと思われる岩が道路端に転がってましたアセアセ怖い!

 

登りきった所で視界が開けたと思ったらビューポイントらしき場所があったのでちょっと停まってみました。

 

飛行機からの眺めみたいです〜飛行機

この時かなり寒くてスマホで気温を見たら8℃!

山の上はやはり寒いアセアセピラピラの服では震えました雪の結晶

 

こんな小さなビューポイントなのにしっかりお店があることにちょっと驚き。

この日も営業はしていたようですが、16時の時点では閉店して片付け中でした。

ジュースやスナックを販売しているようです。

 

この後はスムーズにアーバインの自宅に帰宅しましたルンルン

 

一泊二日のショートトリップでホテルだけを楽しみに行った旅行でしたが、思いがけず面白いメキシカンレストランに出会ったり、美味しいカップケーキ屋さんに巡り会えたり、鉄道博物館も意外と楽しめたし〜と色濃い旅行になりましたイヒ飛び出すハート

 

カリフォルニア内の近場でもとっても楽しいニューイヤー旅行になって良かったです〜バイバイ