近所で家族飲み | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9日金曜の夜のこと、両親と私と3人で飲みにお出かけしてきました生ビール
徒歩圏内で行ける小料理屋の楓さんへ紅葉
頻繁にではないですが、何度も来ている我が家のお気に入りのお店ですルンルン
17:30に予約して行きました。

私と父が先に到着して、母が少々遅刻キョロキョロハッ
父が待てなくて先にビールを飲むというので私もお先に頂きます〜生ビールキラキラ

料理はだいたい同じようなものを頼んでしまいますにやり
まずは母が好きな水菜サラダ。

水菜の他にタコがたくさん入っていまして、とびっこで和えてあるのでプチプチ食感が美味しいサラダですラブ

水菜+とびっこは自宅でも真似して作るようになりましたルンルン


父の好きなまぐろ赤身

もっちり美味しい赤身ですハート

添えてある海藻も美味しいグッ


ここで母と私には巨大な岩牡蠣が登場!

ビールから白ワイン(チリ産)に切り替えましたぶちゅー白ワイン

「牡蠣は大きいので1つをシェアできるように半分に切りましょうか?」

と注文の時に女将さんにお声掛け頂きましたが、母と私は大好物なので1人1個ずつで頂きましたウシシチューうー!!さ・い・こー飛び出すハート


ここからは温かいお料理を。

あさりの酒蒸し〜

身は少し小さめでしたがお汁が美味しいので満足気づき


穴子のおろし煮〜

これはいつも絶対に頼む一品キラキラ

穴子が美味しいのはもちろん、お出汁が効いたつゆがとーっても美味なんです飛び出すハート


ほっけ

これは私が間違えて頼んでしまったものでしたアセアセ

お品書きにしっかりとほっけと書かれていて、頼む時もほっけと言った自覚があるのに、何故か頭の中では「ほっき」と勘違いしていましてウシシアセアセ

しかも刺身だと思っていたので、焼き魚が来た時は一瞬フリーズしてしまいました(笑)

ほっけも好きなので美味しく頂きましたOK


鶏肉の塩焼き


皮がパリッと香ばしかったですグッ


ここまで来て珍しく父がいくらを食べると言い出したのでいくらの塩漬けを追加〜

キラキラのいくら〜キラキラ

大根おろしがまたいい仕事してくれていましたラブラブ


そうそう、箸休めのお漬物もありました星

ぱりぱり、ぽりぽり、おいしゲラゲラ


しめは稲庭うどんです!

つゆは3つ用意してくださいましたルンルン

キリッと冷たくてつるつるの喉越しが最高拍手


いゃ〜今回もとても美味しかったですもぐもぐ

3人で楽しく飲んで大満足笑い


とっても楽しい夜でした〜バイバイ