わいわい食べたおせち料理 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

今年の元旦は私の実家で迎えました富士山
大晦日に大阪旅行から帰ってきてそのまま私の実家にお泊まり。
元旦の昼ごろには姉家族もやってきて計8人でおせち料理を囲めました〜おせち

我が家のお節は毎年母が通販で購入。
お重タイプのお節ではないので、自宅にあるお皿に盛り付けますルンルン
この回転皿はけっこうな年代物。
一つでも欠けると使えなくなるので、幼い時にこれだけは絶対に割らないように強く注意されていました(笑)
お正月にだけ使う回転皿ですイヒルンルン

でも入りきらないので別皿にも盛り付け〜。

お煮しめは母が作りました。
味がよく染みていて美味しい〜もぐもぐ

お節の他にもいろいろ〜

母が夜中に下準備をしていた大きなエビフライ

美味しいお刺身も〜ラブキラキラ

あとはチャーシューと煮卵、あんこもありましたルンルン全部母のお手製拍手

私が手伝えたことと言えば…お節の盛り付けと食器類を出したことだけです…にやり

美味しく楽しい元旦の食事となりましたキラキラ
甥っ子が随分おしゃべりするようになったのでとっても賑やか(笑)父もお酒を飲んで楽しそう日本酒
姉と私の旦那さん2人は義実家で疲れるかもしれないけど美味しいものをたくさん食べられたので大丈夫でしょうウシシ

食事を終えたら、近所の神社に初詣へ。
ちょっと長めの石階段を登った上にある小さな熊野神社で御参り。
おみくじを引きましたが、あまりいい感じの内容ではなかったので結んできましたねーアセアセ

今年は本厄年ですので、色々気をつけたいと思います!

穏やかな元旦でした〜バイバイ