建物巡りと大阪グルメ追い込み: 大阪旅行⑤ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

大阪旅行3日目、12月31日。

この日は朝から前日に買っておいたチーズタルトをパクッと食べましたルンルン

PABLOのチーズタルトとその苺味。
ガイドブックにも掲載されていたチーズタルト専門店。行列ができていたのでつい買ってしまいましたおいで
後で調べたら東京にも店舗がいつくもあることが発覚〜ねー
大行列だったので期待値が上がりすぎてしまっていたのが悪いのですが…うむ、まぁ無難に美味しかったですにやり

ホテルをチェックアウトして近場の歴史的建物巡りをしましたランニング

オフィスや住宅が並ぶ淀屋橋の町を歩いていると昔の作りの建物がポツポツありまして、
この建物はなんだろう〜?
と思い門のある方へ回ったら、

なんと大阪市立の幼稚園でした!!
門も立派でこれが幼稚園とはびっくりですハッ

続いて現れたのは史蹟緒方洪庵舊宅及塾(おがたこうあんきゅうたくおよびじゅく)。
休館でしたが横にある通路には入れました。

まだ紅葉が木の枝にも残っていて趣があります紅葉
地面に落ちているものもなんだか素敵でしたイヒキラキラ

お次は大阪市中央公会堂へランニング
国の重要文化財に指定されている建物だそう。
一目見て東京駅に似ている〜という感想が浮かびました目キラキラ
(東京駅を設計した辰野金吾さんという人がこちらの設計にも関わっていたからだそうです。)

ぶらぶら歩いて大きく立派な大阪取引所も見てきました。
朝の連続テレビ小説「あさが来た」を見ていなかったので詳しく知りませんが、とりあえず五代様の像を写真撮影カメラ

大晦日だったため、見てきたほぼ全ての建物は休館でしたが外から見て回るだけでも楽しめましたルンルン

そして観光をしながら11時の開店時間を待っていたラーメン屋さんでランチです拍手

サバ6製麺所
旦那が出張の時に上司にお勧め頂いたお店だそう。
とても美味しかったので私にも食べさせたかったと連れてきてくれましたチョキ
このお店の面白いところはサバをアピールしているだけあり、鯖寿司の提供もしていますうお座

私はお勧めのサバ醤油そば+サバ寿司、旦那は2回目なのでサバ塩そば単品を注文。
上司のお勧め店だけあってスープが美味しーもぐもぐラーメ
醤油の色が濃く、油も少しギラっと浮いていますがクドさは感じません。
魚出汁がふわっと香りますうお座ラブラブ塩より醤油の方が魚を感じました。
麺も太めのやや縮れ麺で私の好みグッとっても美味しかったです〜もぐもぐキラキラ

サバ寿司は前日に肉厚の美味しいものを食べてしまっていたので、サバの薄さにちょっと拍子抜けしましたが、美味しくいただきましたお願い

伊丹空港に向かうまでの間に少し時間があったので、最後にもう一つ大阪名物巡りをします!
梅田へ移動〜阪神百貨店へ〜。

スナックパークにあるいか焼きを買いに行きました!
大人気のお店ですー!
ぐにゃぐにゃと折れたレーンをはみ出して階段の方まで続く長蛇の列。
進むのはけっこう早いので、これだけ長くても15分待ち程度で買えました。

購入したのは3種類。
いか焼き、デラバン、ねぎいか焼き。
平たいもっちもちの生地にいかがゴロゴロ入り、中にはソースが塗られています。
デラバンはいか焼きに玉子がプラスされた物、ねぎ焼きはねぎがプラスされて醤油味。
おやつにぴったりなグルメでしたルンルン

そしてこのおやつと共に、前日に飲んで大変気に入ったミックスジュースをまた買い、一緒に頂いてきましたジュースキラキラ
この日はレモンジュースもイエローハート
やっぱり美味しーキラキラ
口の中がさっぱりして良い感じでしたグッ

ミックスジュースにハマってしまい最後にもう一つ、フルーツパーラーのミックスジュースも試してみることにキラキラ

キムラフルーツ
阪急三番街、南館B2にあるお店です。

さっき飲んだミックスジュースは1杯150円ですが、こちらは縦長のグラスで1杯660円!
旦那はチョコバナナパフェを頼んでいましたバナナ

ミックスジュースですが、さすがフルーツ屋さんのミックスジュースなのでフルーツの味が濃い!
最初にパイナップルの酸味がビリっと来て、酸っぱい〜アセアセと思ったのですが、2口目以降で慣れてくると、他のフルーツの甘味がさっぱりと感じられますグッ
特にリンゴの香りが強くしましたりんご
フルーツたっぷりジュースで美味でしたラブ
お腹に余裕があったら、フルーツのパフェも食べたかったなルンルン

3店舗のミックスジュースを飲むことができましたが、やっぱり一番好みだったのは、旅行中2回購入した梅田ミックスジュースぶちゅー本当に美味しかった〜キラキラ

おやつタイムを終了し土産を購入。
伊丹空港に到着して、本当によく食べた大阪食い倒れ旅行もこれでおしまいです完了

飛行機は機材の到着遅れで遅延して離陸。
さらに強風で羽田になかなか着陸出来ず、go-aroundまでしてさらに遅延タラー
結局40分遅れで羽田に着陸することができました飛行機
ちょっと最後に冷や冷やしましたが無事に着いてよかった!!

2泊3日の大阪食い倒れ旅行、これにて終了です〜バイバイ