オペラ鑑賞とロシア料理満喫: ウラジオストク旅行② | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

8月17日、旅行2日目は昼過ぎまで強風に強い雨にと残念な天気傘台風

午前中はゆっくり起きて、部屋で朝食を食べ11時頃出発ですグー

まず向かったのはC-56潜水艦
巨大すぎて写真には収まりません!

中の博物館にも入れるのですが、中国からの観光客で溢れかえっていたのでやめておきましたねー

階段を上っていくとアンドレー教会と

ニコライ2世凱旋門があります。
見た目がなんだか独特。

さらっと見て中央広場の方へ歩いて行くと
ソーセージやチーズなどを売るテントがずらっと並んでましたチーズ

地元の人たち向けだと思います。

巨大マトリョーシカちゃんが真ん中にどーんといたので記念撮影しておきましたダルマ

続きまして雨風でびしょ濡れになりながらグム百貨店へ〜。
綺麗なお土産品を見ましたがあまりピンと来ず買い物はなし。
中にあったカフェでお茶をして雨が少しでも弱くなるのを待ちました。
Koffein(カフェイン)というカフェコーヒー
百貨店の中だけあって英語もOKでした!

気持ち雨が弱まったところでお昼ご飯を食べにレストランへ移動!

お昼時でしたがわりと空いてました。
地下にある席に着きましたが、ソファーと椅子の組み合わせでゆったりしていて良かったですルンルン
Free Wi-Fiも店員さんに尋ねるとパスワードを教えてくれるので助かります。

メニューが綺麗で見やすいキラキラ(これは英語メニュー)

トリップアドバイザーにはビーフストロガノフやボルシチが良いと書いてありましたが、シーフードが魅力的だったのであえて頼まずに行きますかに座キラキラ
左上の生帆立と牡蠣が最高!!レモンを絞ったらきゅ〜と縮みましたハッ
右上は蟹と帆立のカツレツでほんのり塩味。表面がサクッとしていて美味!
左下のワインはイタリア産の白ワインと、シナモン、八角、オレンジ入りのミュールワイン(ホットサングリア)。雨に濡れてとても寒かったのでこのホットワインはとても体にしみましたルンルン
右下は蟹がたっぷり乗ったロシア風サラダラブ

どれも美味しかったのですが、ここでは満腹にせず、ロシアケーキを求めてカフェに移動。

歩いているとお洒落なカフェがいたるところにあるので目に入ったところへ!
階段を登ったところにあるTORTONIYAというカフェに入りましたルンルン
外観は地味ですが中はお洒落!

ロシアの伝統的なケーキを食べたくて店員さんと頑張ってやりとりしました(笑)
名前はカタカナで調べていたのですがどれがどれかよくわからない!
〇〇ある?とカタカナ発音で質問ねー店員さんも一生懸命聞き取ってくださり、写真に写るケーキをお願いできました。
あれはプティチェ・モロコ(鳥のミルク)というケーキ。
ミルクスフレ?と甘いスポンジにチョコのグラサージュ。あっさりしていて美味しかったですラブ

その後はスーパーでちょっと買い物をして一旦宿に戻りちょっとよそ行きの服にお着替えハイヒール
この旅行のメインとも言えるオペラ鑑賞に出発ですキラキラ

マリインスキー沿海州劇場
綺麗で無駄のないスタイリッシュな作り。

客席の装飾も特になくつるっとしてました。

今回少し驚いたのは観客の服装がかなりラフなこと。。ジーパンにTシャツ、スニーカーの人がたくさんいたし、短パンやダメージジーンズの人もアセアセ
綺麗目な服装の人も多少いましたが、ドレスやネクタイ着用の人はいませんでした。(写真に写っているドレスの人たちはウェディングフォト撮影の付き添いで訪れていた人達(笑))
劇中にスマホ出してる人もいたし…しょんぼりチケットが安いことも関係しているのかな。この日は観光客が多いように見えました。

観てきた演目はトラビアータ(椿姫)。
あらすじを読んでおいたし、上に出る英語字幕で楽しめましたグッキラキラ
ソプラノ歌手のお声が素晴らしかったですキラキラ

終わってから夕食に行きたいところでしたが、SIMカードを入れた旦那の携帯の電池が残り5%と切れる寸前スマホハッとにかく充電のために宿に戻りたい〜アセアセ
GETTで車もなかなか捕まらず、バスを利用してみました!
一人23ルーブル(40円弱)と激安!
混んでいましたが乗れて良かったです。
乗った時に前から乗って運転手にお金を払いましたが、見ていたら後ろから乗って降りるときに払うようでしたタラー

21時過ぎにようやくレストランへ出発。
一軒目は満席でフラれ、二軒目に。
階段を下っていきます。

注文の時にビーフストロガノフとイクラが品切れだと言われ諦めましたが、我々の後に来て注文したお客さんのテーブルにはイクラを使った料理がハッあとどう見てもビーフストロガノフもイラッ
なんだか頼みたいものより高額のものを進めてきたりされたので一人の店員さんにはマイナスなイメージがついてしまいました。
メモとらないでオーダーを受けて一つ忘れられてたようだし。。
左上が忘れられていたと思われるキエフ風カツレツ鳥鶏肉にディルが入っているカツレツでバルサミコ酢がかかっています。
右上は蕎麦の実とベーコン、マッシュルームのピラフ。ベーコンの味が濃く出てますが美味しいもぐもぐ
左下がボルシチ。ポテト入りピロシキとサワークリームが付いてきます。サワークリームを入れると少しこってりするので入れない方が我々は好みでした。
右下がサーモンのブリヌイ(クレープ)。ディル入りのタルタルソースが美味しかったルンルン

ちょっと残念な印象もありましたが、料理はどれも美味しくいただきましたナイフとフォーク

さて、帰り道に翌日の朝食を買おうと立ち寄ったのは24時間営業のピロシキのお店〜。

ピラジョーチニッツァ
おばさんが明るく挨拶してくれて「ジャパン!?」と聞かれ日本語メニューを見せてくれました拍手英語表記がなかったのでありがたかったですキラキラ

宿までは夜遅かったのでGETTで配車して帰ってきました。

2日目が終了です〜バイバイ