徒歩とバスで巡る観光と大満足のロシア料理: ウラジオストク旅行③ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

8月18日旅行3日目、この日の午前中はまた雨だったので午後から出かけることにしました傘

朝ごはんは前日の夜に買ってきたピロシキをレンジで温めて食べましたルンルン
見た目はどれも同じですが(笑)
コケモモジャム、鳥レバー、挽肉と玉ねぎの3種類です。
揚げたピロシキはロシアでは少なくなってきているそうですが、これは揚げピロシキです。
時間が経って生地がジューシーになり、油っこいかと思いましたが意外にも大丈夫!胃もたれせず美味しくいただきましたもぐもぐ

また一眠りして12時過ぎ頃、歩いて近くにある教会へ出発グー
ちなみに気温は20度くらいで曇り空、けっこう寒いのでカーディガンにパーカーを重ねてきていましたタラー

パクロフスキー教会
中に入るとき女性はスカーフで髪を覆わなくてはならないとネット情報があったのでスカーフを持参していました。(貸出用のスカーフも用意されてます)

中は撮影禁止のため写真はありません。
とても静かな中宗教画を見てきました。小さな教会なのでささっと終了です。

次は路線バスを利用して鉄道の駅に向かいました。
前日に乗ったのでもう乗り方もわかり余裕ですイヒルンルンGoogleマップのおかげでどこから、何番のバスに乗れば良いのかもすぐわかります!

ウラジオストク駅

まずは横にある橋の上から駅の建物と線路を見学。

そのまま橋を進むと客船ターミナルに着きます。
この中にはお土産屋がいくつかありました。

巨大なマトリョーシカの中でマトリョーシカを売っていましたダルマ

お店の中で写真を撮っていいのかわからなかったので、外からショーウィンドウをたくさん撮りましたカメラキラキラ
色々な表情のマトリョーシカ達。
プーチン大統領のもありましたおいで

このミニオンズのもなかなか可愛かったですウシシ

渡ってきた橋を戻って駅の構内を見学します。入る時に簡単なセキュリティー検査がありました。

構内やホームに出て見学〜。
特に面白いものがあるわけではないですねー何となく記念にキラキラ
帰りにまた構内に入るときも荷物検査がありました。

さて次は楽しみのランチタイムです!
駅の近くのレストランへ歩いて行きました。

ノスタルジア (→トリップアドバイザー)
大きな韓国料理レストランの隣にあります。
カフェとギャラリーが併設されたレストランです。外観も内装も素敵ルンルン

メニューはロシア語、英語、中国語、韓国語、日本語の5カ国表記!
写真が綺麗ですキラキラ

頼んだ料理は4つ。
ビーフストロガノフ、イクラのブリヌイ、燻製オヒョウの黒パンオープンサンド、豚挽肉のペリメニ。

どれも美味しかった〜もぐもぐ特にオヒョウがお気に入りラブラブ塩気の強い魚と黒パンがマッチして山椒の実がアクセント!

デザートにケーキと紅茶を頼もうと思ったらメニューはないそうで、入り口入ってすぐのところにあるケーキ棚のところで注文するそう。ということで、ケーキを見に行ってナポレオンを頼みました。
パイ生地とミルクを煮詰めたようなキャラメル色のクリームのケーキ。
甘いですが、割とあっさりした甘味で美味しかったですラブ

レストランを出て海の見える広場までのんびりお散歩〜ランニング

所々にある日中韓国語表記の看板がちょっと面白いねー
この3カ国からの観光客はとても多いです!日本以外の2カ国からは特に!韓国中国
ハングル文字と中国語はたくさん見かけました。

海の見える広場は日曜日だったためかたくさんの人で賑わってました。
遊園地や公園もあるので子供もたくさん。
冷たそうな海に入ってる人も…アセアセ

この後、前日にお休みで入れなかったカフェに行きましたコーヒー
外階段の装飾がユニークで写真を撮る人がたくさんいます!でも上まで上がってくる人は少なく、カフェ自体はあまり混んでいませんにやり中も素敵なんですけどね!

席は自由でカウンターで注文します。
タブレットで英語表記のメニューを見せてくれました。伝統的なロシアケーキはありませんでしたが、お姉さんがどう言うケーキかを教えてくれたので、チョコとチーズのケーキを頼みましたグッ

コーヒーなしのティラミスのようなケーキ。トッピングはホオズキの実です。優しい甘さで美味しかったルンルン

お茶した後はバスをまた利用して「鷹の巣展望台」に行きます!
その路線バスというのは。。
このようなバンでした!このタイプなのに立ち乗りの人がいるということにびっくりですアセアセハッ
料金はやはり23ルーブル(約40円)、後払いです。

バスを降りたら大きなランダバウトの下にある通路を通って、階段を登り展望台へ。
(階段を上って上から見たランダバウト)

曇り空なので素晴らしい景色という風にはなりませんでしたが、見晴らしは良かったですおいで
ただし、観光バスでやってくる団体の観光客で賑やかなのは少々残念なところでしょうか…しょんぼり

一旦宿に戻る前にClover houseというデパートの地下にあるスーパー、Fresh25でお土産品の調達。缶詰やチョコを購入しました財布キラキラ

宿に戻って最後の晩餐をどこでとるか考えますグー
なかなか決まりませんでしたが、結局失敗したくなかったので、前日の夜に行ったSvoy Feteを再訪することに決定拍手
21時近くに行きましたがけっこう混んでました。
まずはビールと白ワインで乾杯生ビール白ワイン
ニシンのマリネはすぐに来ていいつまみにうお座これが超美味しいーラブ頼んで良かったです!
スープはYXA(ウハー)というロシアの魚のスープ。白身魚以外にもエビ、カニ、イカ、貝も入ったスープでして、薄味ですが魚介の出汁が身体にしみますキラキラ

1杯目を飲み終わった二人とも赤ワインにシフト赤ワイン赤ワイン
ビーフストロガノフは昼も食べましたが食べ比べ牛口コミ通り、こちらの方がより美味しかった!お肉が柔らかいし、キノコの香りが良いですきのこキラキラ
あとはラム肉と野菜のローストとナマコと牛肉の煮込みも。
ナマコと牛肉の煮込みなんて贅沢そうですが、こちらなんと400ルーブル(約640円)ハッデミグラスソースのようなお味で、ナマコの食感がコリコリとルンルン美味しかった〜もぐもぐラブラブ

お腹いっぱい食べて、お酒も飲んで一人3000円ほどでした!もう大満足です!!

最終日は朝空港に行って帰るだけなので旅行はこれでおしまい飛行機

今回のウラジオストク旅行は観光名所をたくさん見て回るというよりも、のんびり美味しいものを食べるという感じでした。

調べていると美味しそうなロシア料理がたくさん出てきて楽しかったです!

詳細書ききれなかったことなどをまた記録していきたいと思います〜バイバイ