ニューメキシコ旅行③快晴のニューメキシコドライブ観光 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

旅行3日目の朝はホテルのビュッフェでスタート。
少しメキシカンテイストの入った料理が並んでいました。おかずもパンの種類も豊富で美味しかったですイヒルンルン
 
8時半過ぎにチェックアウトし観光に繰り出します。気温は-6℃!
 
サンタフェの町から車で1時間程のChimayo(チマヨ)という場所の教会に行きました。
塗った所の病気が治ると言われる「奇跡の砂」のある教会です。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、
砂を脚につけて治ったという人の松葉杖や写真がたくさん飾られていました。
我々は砂に触りませんでしたけどね…にやり
 
また別の教会を見に移動。
San Francisco de Asis Mission Church
アドビ建築と言われる藁を入れた粘土で造られた建物です。(詳しくはウィキペディアをどうぞ)ぽってりとした不思議な形〜
やはり撮影禁止なので中の写真はありませんが、木の柱が見えるこじんまりとした教会でした。
 
次に行ったのは世界遺産になっているTaos Pueblo(タオス・プエブロ)という先住民の町。入場料16ドル。
アドビ建築の団地といったところ。
教会やお店が少しあり、世界遺産ですが今でも先住民の方が暮らしています。
こちらのパンやクッキーが美味しいということで入ってみました。
パン屋を想像していましたが、商品が店内に全くない!
お婆さんが一人机の前にいて、話しかけると何やら布をどかしてくれて、手作り感満載のパイ、クッキー、パンが少しだけありました。
町にあるこういう釜で焼いているそう。
せっかくなのでアプリコットパイを1つ買いました。1つ5ドル真顔
素朴ですが、カリカリの生地のところがなかなか美味しかっですグッ
 
ここの町では川が凍結しているのを見られました!!
全面凍結の川って初めて見たんです〜おいで
 
お昼ご飯は再びメキシカンです。
Michael’s Kitchen Taos →yelp
 
オーダーまではスムーズだったのですが、30分待っても料理が来ず後に来たお客の料理がどんどん来ているのを見て、流石にクレームを出しましたしょんぼり
我々のオーダーを通し忘れてたのかな?
 
言ったらすぐ来ましたイラッ
 
Tacos
タコスが3つとメキシカンライス、豆の煮込みが付いています。自家製サルサソースが辛いけど美味しい!
 
Stuffed Sopapillas
見た目がほとんど一緒ですねにやり
メキシカンライスとマメの煮込みは同じですが、パンにひき肉や玉ねぎなどが詰められていて、ワカモレとサワークリームが乗っています。
 
どちらも美味しく頂きました。
クレーム出して怒っていたせいか、料理がきた後の店員さんのフォローがしつこいくらいで(笑)また頼んでいない温かいパンとハニーバターをサービスしてくれました。これがまた美味しくて、すっかり機嫌もなおりお店を出られましたもぐもぐ
 
次はまた1時間半移動してLos Alamos(ロスアラモス)に向かいます。
その前にビジターセンターでトイレタイム。実はここで御手洗いを借りるのは同日2回目〜バレエ大変お世話になりましたキラキラ
 
ロスアラモスとは戦争中に原爆の開発が行われた研究所があるところ。
研究者の言葉や映像がありなんとも言えない、モヤっとした気持ちになり出発しました。。。
 
この日17時頃の夕焼けの空がピンクや紫、オレンジの混ざったような幻想的な色でした。写真だと上手く伝わらないかな。
綺麗だったんです〜キラキラ
 
晩ごはんは簡単にファストフードで。
Chick-fil-A のバーガーです鳥

そして街灯のない真っ暗でひたすらまっすぐなフリーウェイを2時間40分走り移動します!
周りは全く見えず、車もほとんど走っておらず超眠くなる〜zzz
ヘッドライトだけが頼りの夜のドライブでした。
 
Roswell(ロズウェル)という町に到着して宿に入りました車
 
一日中運転しているのは旦那様。
眠気と戦いながら頑張ってくれてますグー
 
3日目、無事に終了です〜バイバイ