ローマ&ミュンヘン旅行⑥ドイツ博物館とオクトーバーフェスト再び | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9月24日 7日目

朝ご飯は昨日に引き続きしっかり頂き、8:30頃博物館に向けて出発です。

気温は8℃とすごく寒いです〜アセアセ飛行機内の防寒用に持ってきた毛糸のマフラーが活躍しました

やってきたのはドイツ博物館

船や潜水艦、飛行機の展示や、コンピューターの計算や測量技術の進歩過程、水車からエンジンなどの様々な動力装置の発展過程などが紹介されていました。
豪華客船の客室の再現や、潜水艦服の展示などは楽しめましたが、数学に関する展示や半導体とか、測量技術とか…zzz旦那だけ見てきてもらい私は座って休んでました(笑)

博物館を後にしてヴィクトリアーリエンマルクト (Viktualienmarkt)というマーケットに行きました。
難しい博物館とは違い見てるだけでも楽しいキラキラキラキラ
いが栗や殻付きクルミ、種類豊富な果物屋、キノコの量り売りの店。

自由に飲食できるスペース、チーズ屋に花屋、オリーブやエビのマリネなどの店。

クリスマスまではまだ日がありますが、可愛いリースや置物がたくさんありました。

ひとしきり見て、前日に休みだったスーパーで自分達用の土産を購入ルンルン
ビールやキルシュ漬けのさくらんぼなどを買いましたさくらんぼ
あと夜に食べようとパン屋さんでケーキ類も購入。それはまた別で紹介します。

一旦荷物をホテルに預けに行き、やはりビールを会場で飲みたいということで、オクトーバーフェストにもう一度行きました!

初日と翌日は土日だったので大混雑でしたが月曜日の昼なら少し落ち着いていました。

12時すぎ頃Hofbrauのテントに入ってみたら

空席がちらほらあります!

15時まで使用できる表示もあったのでそこでビールを飲むことにしました生ビール

自分で席を探して座ると、その区画担当のお姉さんがオーダーを聞きに来てくれるのでとりあえずビールを!
1リットルジョッキしかありませんが、もう帰るだけなので飲むことにしました生ビール生ビール
1杯11.40ユーロ(約1500円)
ビールが来たらその場でお金を支払います。現金でチップを含めてキリの良い金額を払うとネットで見ていたので2つで23ユーロ支払いました。

そしてせっかく座ったのに現金がほとんど残ってなかったんですー笑い泣き
オクトーバーフェスト名物のチキンを食べたかったのに現金が足りず、白ソーセージになってしまいました…。
(オーダーした後、もう一度残金を確認したらチキンの代金分があったことが発覚ムキーッ頼む前にちゃんと確認するように促したのに、いい加減なのがうちの旦那様です)
ホテルの朝食で食べたのとはまた味が違い、これはこれで美味しいもぐもぐ
甘めのマスタードがよく合いましたルンルン

どこかの席で一気飲みに挑む人が現れると会場が沸き立ちます。

成功すると拍手喝采、失敗するとブーイングされます(笑)

生バンドの演奏や誰かの一気飲みなどでとても賑やかな中、ソーセージをつまみにビールを飲みすすめ、
30〜40分で我々も全部飲めました!笑

チキンは心残りですが、オクトーバーフェストに参加できて良かったです!

しかしその後はだいぶ酔っていましたうずまき
旦那も私もトイレが近くて大変(笑)

ふわふわしながらお散歩〜。
朝は曇っていてもお昼頃から綺麗な青空が見えます。気温は12℃ほど。

そしてホテルで荷物を引き取り、空港へ向かいました。

18時頃のミュンヘン発パリ行きです飛行機
パリに19:30頃着きましたが、翌日の11時頃の便に乗り継ぎなので空港近くのホテルで一泊します。

ホテルへのシャトルバス乗り場がわかりにくくて困りましたアセアセ
安いホテルなので色々と仕方がない部分もありましたが、昼間から飲んでだいぶ疲れていたのでぐっすり眠れましたzzz

翌日、アメリカン航空でダラス経由、サンタアナ(ジョンウェイン空港)へ戻りました。

この旅行は石畳の街をたくさん歩いたので連日とても疲れました。もう腰が痛くて痛くてランニングハッでもローマで有名な遺跡を見て、ミュンヘンでオペラを観劇し、オクトーバーフェストにも参加できたなんてとても貴重な経験が出来ましたグッキラキラ

もう間もなく旦那は3ヶ月の夏休みが終わり秋学期が始まります。私は何しようかなうーん
本当によく遊んだ3ヶ月でした〜バイバイ