ローマ&ミュンヘン旅行⑤ミュンヘン観光とビアホール | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9月23日 6日目

ローマと同じくミュンヘンのホテルも朝食付だったので食べに行くと、思いがけずステキで美味しかったので、しっかり食べてきました!
基本はよくあるパン、ハム、チーズ、ヨーグルトですが、それぞれの種類が豊富。
パン6種類とチョココーティングのケーキ3種類、ハム10種類近く、レバーのパテ3種類、チーズ6種類!あとミュンヘンと言えば白ソーセージですがそれもありました!!
トマトやピクルス、パプリカもあるのは珍しかったです。
そしてそれぞれが美味しいんですもぐもぐ
海外旅行をしてあまりこういった朝食に出会わないので嬉しくなりましたルンルン

お腹いっぱい食べて向かった先はダッハウ強制収容所。
入場無料の観光場所です。

広い敷地内には戦争時に実際にあった強制収容所が残されていて、中には当時の写真や使われていた物が展示されています。
食事や衣類、過酷な強制労働や拷問。
飲み水を海水にしたらどのくらい生きられるか、生身の体で気圧にはどのくらい耐えられるかといった戦争下で軍に役立つ人体実験、薬の人体実験等々…。
見ていて気分の良いものではありませんが、実際にあったこととして勉強になりました。

1時間半ほどで見終えて休憩がてらカフェに行きました。
ミュンヘンで最古のカフェという
Cafe Luitpold(カフェ・ルイトポルト)
事前調べではケーキの種類が30種類あるとか!ショーケースにキラキラしたケーキがたくさんありましたが写真を撮り損ねました…ぼけー

我々が食べたのはこちらの2種類。これに旦那はコーヒー、私はダージリン紅茶。
上:プリンツレーゲンテントルテ
下:ルイトポルト(お店のスペシャリテ)

見た目がほぼ同じですが味は違います。
プリンツレーゲンテントルテはバイエルン地方のご当地ケーキだそうで、薄い生地とチョコ味のバタークリームが重なっています。主にチョコ味のケーキでした。
一方、店名にもなっているルイトポルトは薄い生地の層は同じでもほんの少し酸味のあるジャム?が挟まっていました。アプリコットかな?はっきりわかりませんが、チョコは表面だけなので、チョコの主張は少なめです。

どちらもそれぞれ上品で美味しいですラブ大きなカフェでテラス席、通常の店内席、吹き抜けのお庭のような店内席(生演奏ステージあり)とがありました。
落ち着いたリッチな空間でステキなカフェですコーヒーキラキラ

お昼ご飯を食べてませんがケーキで終わりにして次の場所へ。

この日は、朝は少し寒くても日中は日が出てとても気持ちの良い気温でした。
真っ青な空で街並みも映えます。
トラム(路面電車)の線路です。
写真の加工なしでこの青空!カリフォルニアはいつも青空ですが、ドイツでもこんなに綺麗な空が見られるとは!

目的地のフラウエン教会でも空と木と建物の組み合わせがとても綺麗でした。
目で見て綺麗でも上手く写真に収めることは難しい…。

この教会は正面から見ると2つのタワーがあるのですが、この時は修繕中でした。

中は白っぽい造り。

多数ある大きなステンドグラスも綺麗でした。

お土産を買いにスーパーに行きたかったのですが日曜日だったのでどこもお休みアセアセ
翌日行くことにして一旦ホテルに戻りました。

19時頃最後の夕食にでかけます!

Augustiner Keller にて。
ミュンヘン最古の醸造所アウグスティナーのビアレストランです。
外は木が多く森の中にビアガーデンがあるようです!

我々は寒いので中のビアホールで食事しました。19時頃行ったらまだ空いていましたが、段々と混み合ってきて20時頃にはだいぶ賑わっていました。

ビールはもちろんアウグスティナーのものです。オクトーバーフェスト用のと黒ビールを頼みました。どちらも500mlです。

2つとも香りよく美味しいですが、黒ビールがまろやかで特に美味しかったです生ビールキラキラ

料理は肉祭り!豚豚豚
左上:シュヴァイネブラーテン
左下:そのバリバリの皮の下にあるお肉
右上:ソーセージ
右下:レバーケーゼ

シュヴァイネブラーテンは厚めにスライスされた豚肉のローストでダークビールを使ったグレービーソース(肉汁ソース)で頂きます。トッピングの豚の皮がバリバリです!とても柔らかいお肉とバリッとした皮で最後まで飽きませんもぐもぐルンルン

レバーケーゼはレバーが使われているわけではなく、豚のひき肉とスパイス類を混ぜて型に入れて焼いたミートローフです。
味に癖もなく、舌触り滑らかで美味しい〜もぐもぐマスタードがよく合います!

どの料理も塩気が強いのでとにかくビールとよく合うんです生ビール
旦那はもう一杯白ビール(500ml)をおかわり。
オクトーバーフェストより苦味が少ないです。

いゃ〜飲んで食べて満腹です!
いつもは別腹のデザートも入りませんでした。美味しかった〜もぐもぐもぐもぐ

明日は夕方のまでミュンヘンを楽しんでアメリカに帰ります〜バイバイ