ローマ&ミュンヘン旅行④オクトーバーフェストとオペラ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9月22日 5日目

ナイトジェットでの朝食は部屋に朝運ばれて来ます。夜のうちに用紙に希望のものをチェックしてアテンダントさんに提出。
ハム、チーズ、バター、ジャム、ドリンクなど全部で6つまで選べます。追加は別料金を払えばできました。
前日に買ったポルケッタがあったので我々はパン、チーズ、ヨーグルト、ジュース、紅茶の5つにしましたルンルン

90分遅れて9:30頃ミュンヘンに到着!
暑かったイタリアとは変わって12度と寒い!ユニクロのライトダウンが活躍しますグッ

駅前にはドイツの民族衣装のディアンドルを買える店がどーんとありました。
簡易更衣室もついてました。

子供からお年寄りまで本当にみんな着てるので着たくなりますがここは我慢。

11時からオクトーバーフェスト初日のパレードが行われるので荷物をホテルに預けてすぐ出発しました。

会場近くのなんとなく人が立っている所に我々も混ざり、始まる30〜40分前には道に並んで待機しました。
開始直前の様子

始まりました!








色々な衣装や装飾の乗り物を見ることができて飽きませんイヒルンルン

約1時間のパレードを見終わり、お祭りの会場に入ります。


とにかく巨大な会場でびっくりしました!!
ビールを飲むことができる建物(テント)はたくさんありますが、どこも開始直後なので席はありません!もしあったとしても入っていけないと思います(笑)

生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール

いくつかのテントの中の様子をルンルン


お兄さんが立ち上がってカメラ目線してくれました(笑)

ほとんどの人が1リットルジョッキのビールを飲んでいます。生バンドの舞台セットもあり演奏が始まると椅子の上に立って踊りだす人も多く楽しそうです〜生ビールルンルン

オクトーバーフェスト初心者の我々はテントの中の雰囲気を見てるだけで十分楽しかったですキラキラ
外にも楽しいお店がたくさんあります!

お昼は好きなものを買って食べました。
カイザーシュマーレンとニシンの塩オイル漬けと野菜のサンドイッチを食べましたルンルン
生の青魚のサンドイッチは生臭そうに思いますが、塩気が効いていて、玉ねぎが一緒になるととても美味しかったですグッ
カイザーシュマーレンはドイツ風パンケーキで、ちぎられたもちっとしたパンケーキにこれは甘さ控えめで酸味の強いリンゴソースがかかってます。意外とあっさり食べられましたもぐもぐ

オクトーバーフェストの会場内は飲食店以外にも大掛かりな遊園地があります。
2週間のお祭りのためにこんなにたくさんの絶叫マシンを作るなんてすごい!
十分満喫して会場を後にしましたルンルン

ホテルにチェックインをしてしばし休憩。
この後は18時からオペラを観劇するのでその身仕度もにやり

劇場に行く前に新市庁舎へ。
17時にからくり時計が動くのでそれを見に行きました。
緑色のところで人形が動きます。

さてバイエルン国立歌劇場にやってきました。
去年の12月にドレスデンでオペラを観た時より皆華やかな服装です。男性はスーツ、女性はドレスまでとは言いませんがフォーマルに近い品のあるワンピースやスーツの方が多かったです。
服に合わせてピンヒールの靴を履いていたのですが、石畳を歩く時ヒールが石の間に何度もはまり辛かったです…。会場で履き替えれば良かった!

演目はフィガロの結婚。
3階席2列目から見ましたが、1列目の人がみんな身を乗り出して観ているので舞台がほぼ見えず仕舞いもやもや
英語の字幕と歌を聴いている感じになってしまいました。
(乗り出すのってマナー違反のはずなんですけどねしょんぼり)

字幕の英語も少し難しい単語が多く、あらすじを読んでいなかったらストーリーの理解は難しかったと思います。

演出もちょっと謎なものだったり、舞台がほぼ見えなかったりしましたが、音楽は楽しめましたルンルン

オペラを観終わって22時すぎ。お腹ペコペコです!
晩御飯はMünchen Stubnにて。

ビールはもちろんオクトーバーフェスト用のものを注文。

500mlと250mlを頼んだらこんな感じで来ました(笑)泡だらけの250mlの方の提供の仕方が斬新!

料理はソーセージのサラダとシュバイネハクセを頼みました。すごい速さで料理が来てびっくり!実はビールより先に来ました(笑)
ソーセージのサラダは酢漬けの玉ねぎとニンジンがソーセージとよく合いますルンルン
シュバイネハクセは豚のすね肉をローストしたもの。表面がカリカリで美味しかたです〜もぐもぐ

ミュンヘン1日目が終了。
オクトーバーフェストにオペラと盛り沢山の1日でした〜バイバイ