ローマ&ミュンヘン旅行②絶品カルボナーラとピザ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9月20日 3日目

朝食はホテルのもので軽く済ませました。
トーストしたパンに ハムとチーズを乗せただけでも美味しかったです。

9:30頃観光に出発グー
まず向かったのはバルベリーニ宮。
かつてのお屋敷が美術館になっています。

天井画が描かれている部屋がたくさんありました。

立派な螺旋階段もあります。
小さめの美術館なので1時間半ほどで見終わりました。

お次はトレヴィの泉へ向かいます。
観光客でごった返していて写真を撮るのも一苦労。もっと大きいのですが、全体を撮ると人混みで泉が見えないので諦めました。

続いてパンテオンへ。
現存する世界最大の石造りの建築だそう。

中は巨大なドームになっています。
ここにはイタリア初代国王と画家のラファエロも眠っているそうです。

お昼は昨日のカルボナーラをの印象を挽回するべく、ガイドブックの中でカルボナーラの美味しい店で特集されたページの中のお店へ。
Ristochicco(リストキッコ)
左上:牛テールのトマト煮込み
右上:カルボナーラ
左下:チョコレートムース

ここのお店はカルボナーラがフライパンで提供されました!そしてチーズがたっぷりでかなりクリーミーで濃厚!美味しいー!!こういうのが食べたかったんです〜もぐもぐキラキラ
テール煮込みもほろほろなお肉とプルプルのゼラチン質とが美味しいラブラブ

とにかく美味しい…
旅行先の食事はこうでないと!笑

デザートの名前がプリティーウーマンとついていましたが、内容はチョコレートムースにトリュフチョコとブラックベリー、あとマイクロトマトが飾ってありました。
マイクロトマトって酸っぱくて飾りだけのイメージでしたが、チョコムースと食べたらとても美味しかったですグッラズベリーのような感じになりました。

大満足してランチを終えましたが、ガイドブックによるとローマ旧市街で美味しさNo. 1と評判とのジェラート屋さんが近くにあるので食べちゃいます!
Gelateria del Teatro
ピスタチオとオレンジチョコ
滑らかで優しい甘さで美味しかったラブ
オレンジチョコはオレンジピールがこれでもかと言うほど入っていました(笑)

満腹ほろ酔いで観光を続けます。
ナヴォーナ広場へやってきました。
両端と真ん中に3つの噴水がありました。
ローマはこういう噴水もあちこちにあります〜。

次はスペイン広場へ。
この長い階段が有名らしいのですが、この観光客の数です(笑)

真ん中のあたりでウェディングフォトの撮影をしていましたウエディングケーキ
流石にこの時は観光客も避けるようにお願いされてました。おめでとうございます〜ウエディングドレス花火
あとこの階段上で、押し付けミサンガ売りのお兄さんに会いました。
日本語で「ナガトモ〜、ナカタ〜、イェーイ!」と感じよく笑顔で話しかけてきて「トモダチ、シルシ、トモダチ〜」と言ってミサンガを私の腕に無理やりつけようとしてくるんです!(つけられたらおそらくお金を請求される)

NOー!!と言って手を高く上げて拒絶して事なきを得ましたが、本当にいるんだなーと少々驚きました。

この後は三越ローマ店に行き、お土産を見ていましたがピンとくるものもなく撤収。
しかし出てきたら、雷を伴う大雨が!傘雷
あまりの雨の強さだったので移動せず雨宿りをしていました。
弱くなったタイミングで移動していましたが、30〜40分は足止めされました台風

雨がやんだらもちろん道が川のようになっていました…(これニューオーリンズ旅行の時にもあったな…笑)
そして17:00頃やってきたのがサンタ・マリア・マジョーレ教会。
18:30まで見学できますが、我々が入った直後に電気が消されてしまいました笑い泣き
照明は17:00までだったようです。。
廊下と祭壇の明かりは付いていましたが、全体的に暗くなってしまいました…。

その後、イタリアの量販店やスーパーでお買い物ルンルン洋服はアメリカよりイタリアやフランスの方がサイズが合うし、生地も良かったですグッ

最後は晩ご飯ナイフとフォーク
ピッツェリアに行きました。
Meid in Nepols
人気店で混んでいると書いてありましたが予約なしで20:00行き40分ほど待ちました。もちもち生地のナポリピザの店です(ローマにいてもそこら辺は気にしません!)
左上:フィオーリ・ディ・ズッカ
右上:その断面
左下:ピッツァ・ロマーナ
右下:バカラ

フィオーリ・ディ・ズッカとはズッキーニの花の中にチーズとアンチョビを入れて揚げたものだそうで、ローマで絶対食べてみたかったものの一つでしたイヒ
花の食感はあまりよく分からず、クリーミーなチーズを食べてるようでしたもぐもぐ美味〜。

ピッツァロマーナはトマトソース、モッツァレラ、そしてアンチョビが乗ったピッツァです。シンプルですがアンチョビがいい感じで大好きなピッツァです〜ピザ

バカラは鱈のフライです。
身がふわっと柔らかく、ディジョンマスタードソースもとても美味しくて幸せですキラキラ

お料理は3品でかなり満腹。
これに水のボトルと、白ワインをカラフェで頼んでなんと33ユーロ!(4000円ちょっと)安くてびっくりました!

2日目は昼も夜もとても満足の行く食事ができましたもぐもぐラブラブもちろん観光も!
明日はローマから移動します〜バイバイ