ローマ&ミュンヘン旅行①コロッセオと街歩き | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

9月19日 2日目

1日目は移動のみの日で、5:30に家を出発してジョンウェイン空港から6:45発のアメリカン航空でダラス空港へ向かい、乗り継いでローマに入りました飛行機

2日目の19日、7:00頃にローマ到着ですイタリア

まずは空港から電車でテルミニ駅に向かいホテルに荷物を預けに行きました。

テルミニ駅の24番ホーム横のインフォメーションでローマパスを購入。
(ローマパス3日券は地下鉄、バス、トラムが乗り放題、対象観光施設2つまで無料、3つ目以降割引ありという旅行者向けお得意パス)

観光開始です!
ローマと言えばコロッセオと真実の口!
真実の口の方に行ってみたいお店もあったのでそちらから行きます。

ローマは石畳み、坂道、階段が多く、しかも細い路地がたくさんあり迷う迷うアセアセ
でも路地は静かで素敵ですキラキラ

お腹が空いたのでスプリーと言うライスコロッケを購入。

Siding La casa del Supplii
ガイドブックに載っている店ですが、看板がないのでわかりにくいこと!
玄関マットにSuppli(スプリー)と書いてあるのでわかりました。

スプリーとはモッツァレラチーズ入りのトマト味リゾットのコロッケ。
かじるとチーズがびよーんと伸びますルンルン
私はライスコロッケってあまり好きではなく期待していなかったのですが、予想外に美味しい〜もぐもぐキラキラピザの切売りもしていてたのであれも食べればよかった…。

続きましてチーズのお店へ。
Antica Caciara
色々なチーズやパスタ、ハムなどが店内にびっしり!小さいお店ですが、見ているだけで楽しいお店でしたルンルンカラスミもある!(下の写真右上)
我々はペコリーノチーズを購入。
真空パックににしてもらえるという情報だったので頼もうと思っていたら、旅行者の購入も多いのか、手馴れていて向こうから聞いてくれました。

次はクッキーのお店クッキー
Biscottificio Innocenti
店の真ん中に1920年創業以来使われる巨大なオーブンがあります!(下の写真右上)
なので店内は少々暑いです。
店員のおばさんがとても笑顔で親切ピンクハート
イタリア語はわからないので、指差して4つ買いましたジンジャーブレッドマンクッキー
優しい味でとても美味しいクッキーですラブ

ジェラート屋さんもあちこちにあり店の前のゴミ箱が可愛かったので撮影カメラ
まだジェラートは食べてませんが…(笑)

ちょこちょこ店を見て回っているうちに、道に迷い目的地の真実の口を通り過ぎ、後で見る予定だったヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂にたどり着いてしまいましたアセアセ

戻るのも時間かかるのでこちらを先に見ることに。

建てられた当時は周りの遺跡や古い建物に馴染まずあまり好かれてなかったようです。入れ歯なんて陰口もあった(笑)らしいですがそのあだ名のセンスに感心ウシシ形の特徴をよく捉えてるなーと思いました(笑)

近くの古代ローマ遺跡のフォロ・ロマーノの見学に参ります!

ここは古代ローマの商業や政治討論などで使われていた公共広場だそうです。
サトゥルヌスの神殿

ユリウスのバジリカ

広い敷地内に遺跡が点在していて、ガイドブックの説明を見ながら回っていましたが…他にも誰々の何々と知らない人の名前の建物がたくさんあるのでもうどれがどれだかzzz
この敷地と繋がっているパラティーノの丘というこれまた広い古代ローマの権力者達の住宅地まで頑張って見てきましたが、非常に疲れました。。。

建物を個々に見るのはほどほどにして高いところから全体を見て、ガイドブックの見取り図と照らし合わせた方が楽しめたなと思いました。
この位置からガイドブックにある再現図と照らし合わせて楽しみました。

コロッセオに行く前にお昼ご飯ナイフとフォーク
Da Neroneにて。
日本語メニューがありました。
ボンゴレスパゲッティとカルボナーラ、白ワイン、パンナコッタを食べました。
本場のカルボナーラを食べたい!と思っていましたが、こちらのは…卵の黄身が固まってボソボソタイプでしたうーん
特に感動もなくランチ終了。

さてローマのメイン観光場所のコロッセオに向かいます。
セキュリティチェックの後のチケット購入の長〜い列をローマパスのおかげでスキップできたのですぐ入れましたルンルン

外観。大きすぎて写真に入りきりませんでした。

中から見たところ。
古代ローマ人はこんな巨大なもの作りあげたなんて…。半分から下は地下の通路、上は観客席です。

疲れもあり思ったよりあっさり見学を終了しました。どこから見てもあまり変わらないのでぐるっと一周はしてません。

最後に朝たどり着けなかった真実の口へ!
今度は行けました(笑)
写真を撮るために並びますがそこまで待たずに順番がきます。アジア人ばっかりです。
もちろん手を口に入れても撮影してきましたOK

歩き回ってすごく疲れたのでひとまずホテルで昼寝をしてから晩御飯へナイフとフォーク

Trattoria il Gallo Neroにて。
日本語メニューもあり、日本人率高かったですにやり
左上:イノシシのパスタ
右上:カルチョーフィ
右下:サルティンボッカ

サルティンボッカとは薄めの子牛や豚肉にセージの葉と生ハムを乗せてバターと白ワインでソテーしたものだそうです。
「口に飛び込む」ほど美味しいという意味らしい。
赤ワインのハーフボトルを飲んでいましたがよく合いました赤ワイン
この赤ワイン美味しかったです〜赤ワインキラキラ

カルチョーフィとはアーティチョークのことです。ローマ風はハーブなどと一緒にオイル煮にしたもので定番料理みたいです。
アーティチョークはアメリカでよくスーパーに並んでいますが食べたことがないので美味しかったら買ってみようと思っていました。
結論としては、味の説明は難しいですが、自分では買わないかも…ねー
食感は粘りのない里芋みたいでした!笑

ローマは道も細かいし、天気も雨が降ったり止んだり、そして蒸し暑い!
観光客ばかりでとても賑やかところです。
あと街中に遺跡がゴロゴロしていてなんだか不思議です。

頑張って歩いてたくさん見てきたいと思います〜バイバイ