ドイツ旅行⑥ケルン観光 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

12月22日:6日目

8:00ドレスデン発の飛行機でケルンに移動します。空港に1時間前に着くようにホテルを出ました。順調に搭乗ゲートまで来ましたが、出発は30遅れ。このくらいの遅れ何でもありません(笑)

わずか45分のフライトで、
10:00頃ケルンに到着です。荷物を預けるためにホテルに向かいます。ケルンの中央駅を出てすぐのバスターミナルの上にホテルがありました!ものすごく便利です!
荷物を預けて、ロビーでWi-Fiを拾って、調べ物をしてから出かけることに。
ここまでドイツ料理をちょこちょこ食べて来ていますが、肝心のソーセージをまだカリーヴルストしか食べてない!白とか血入りとかの長いソーセージをビールと共に楽しむべく、お昼はソーセージを食べられる店を探しました。
ケルン、ソーセージ、レストラン、なんて入れるとすぐ見つかります。ケルンでとてもおすすめされているレストランが近くにあったのでそちらに12:00頃到着。

Früh am Dom
{ABC8D5BF-AE38-436D-A65A-D9C3FEDCC4EF}
店内は暗めですが雰囲気があって素敵です。我々のテーブルにサービスしてくれた店員さんがとても陽気で粋、おすすめ上手な人でしたルンルン座るなりビールを飲むか飲まないか聞いてくれて(答えはYES)、ケルシュビール(ケルンの醸造所で作られたビール)を持って来てくれました。オススメをパッと出してくれるのがカッコいいキラキラ
{6EA6DBBE-1976-438E-9D4C-8AB5637CF9A0}
ケルンのビールは200mlの小さいグラスでサーブされるのが一般的らしいです。
とても麦の香りのあるビールです!炭酸少なめのゴクゴク飲める感じですが、グラスが小さいので料理が来るまでちびちびと我慢します(笑)
頼んだ料理はこの店のスペシャリテのソーセージと
{DEBCA616-C703-4F32-B00F-37CC3C84B61E}

シュバイネハクセ(豚の足のロースト)
{AC5B05E3-B97B-4E72-9A2A-AB37CD46B4E7}
皮がパリパリになるまでローストしてあります。最初はアイスバイン(豚の足の煮込み)を頼もうとしていたのですが、おすすめ上手な店員さんがこっちのが絶対美味しいというのでこちらに。

ソーセージは美味しいですが、特に感動するほどのことはありません(笑)しかしパリパリ豚足がすごく美味しいもぐもぐもぐもぐもぐもぐキラキラ
ナイフを入れるとキレイに骨から取れます。ザワークラウト(酢漬けのキャベツ)とマスタードを一緒に食べるとなお美味キラキラこのお店のザワークラウトはシャキシャキ感があって美味しかったです。

{A67184B0-B5B3-469A-9EAB-05E68605CCC5}
メニュー※メニューはこの他にもあります。

お腹を満たしケルン大聖堂に向かいます。大き過ぎて写真にカメラに収まりませんアセアセ天気が悪くて先っぽまではっきり見えない!
{293795A7-DEE3-40D8-A3CE-4C550A8C0839}

内部もとても広いです。
{2432989C-FA4C-4A65-8668-224011170FCC}
高ーい天井

{BF8BBFAB-4F78-47C2-AB00-99B3EFC27CAC}
縦にものすごく大きなステンドグラス

{3D32D4DF-4841-4B87-AB0B-276B038556BB}
暗い内部ですが、たくさんのステンドグラスや窓から光が差し込んでいます。

装飾がたっぷりのゴージャスなベルリン大聖堂のような教会も好きですが、ケルン大聖堂のような縦の線で飾られたすっきりとした内部の教会も素敵です。

続いてケルンのクリスマスマーケットへ。
大聖堂のすぐ近くにあります。
{52FD35E2-75F3-4F5C-808B-6CA976F56B95}
店舗の数と種類は多く、モダンな感じです。食べ物の種類が多かったように思いました。
{D379E870-B8A3-4AA3-A8F1-7C1E16A8AD53}
ツリーに囲まれたテーブルスペース

{6FEBBDB0-2528-4999-9E45-B39C0E7DCC5D}
屋根が赤で統一されていて、ドレスデンのようなすごく凝った装飾はあまりないです。
お腹もいっぱいだったので特に何も買いませんでしたが、見て回るだけでも楽しかったですルンルン夜にもう一度来ることにして、まだ14:00ですが、早々に休憩をとることに。昨日までの5日間、ずーっと歩き回っていたので身体(特に腰…)が辛くてzzzゆっくり休んで立て直します。しかし旦那も私も爆睡してしまい目が覚めたのが21:15(笑)だいたいマーケットは22:00までなので急いで出発。
まだまだ人通りはかなり多いです。

イルミネーションがとてもキレイキラキラキラキラこの一色だけでの電飾ですがとても素敵!
{E451321A-889B-4343-BD9B-72EB8EAFBD72}

22:00を回ると次々閉店していきます。
閉店ギリギリで買ったシュペッツレ(ショートパスタ)
{5581DC8B-77A5-4CED-BB44-EE39832D0DD4}
ショートパスタがチーズとハーブ、胡椒で味付けされたシンプルな料理。トッピングの玉ねぎも炒めてあるだけで味はしません。玉ねぎの甘みが感じられます。美味しいチーズが大量に絡んでいるので香りが良くて美味しいですもぐもぐチーズ

ちょっと物足りないので、駅中でBockソーセージを購入。ビールの種類のBock(アルコール度数6%以上の強目のビール)に負けないソーセージということで付いた粗挽きソーセージです。
{F527D5A2-D1A0-49E5-9D30-7334E4E9100C}
あと、再びカリーヴルストも購入。この旅で3回目。ベルリンで食べたのよりカレーの風味が強かったです。真っ赤なケチャップではなくてデミグラスソースに近い感じ。グリューワインと缶のケルシュビールも買ったのでホテルの部屋で食べましたイヒルンルン満足!

明日は観光できる最終日です。悔いの残らないように遊んできたいと思いまーすバイバイ